2023年 Google検索の急上昇ワード発表 人気の果物ゲームや“宣伝なし”映画が1位
検索エンジンのGoogleが11日、去年と比べて2023年中に検索が急上昇したワードのランキングを発表。ゲーム・映画・アニメ・ドラマといった日本国内のエンターテインメント部門に注目しました。 【画像】話題の『スイカゲーム』 9月初旬から約1か月で異例のヒット ランキングの調査対象期間は、2023年1月1日から11月20日。急上昇した言葉を【ゲーム】【映画】【ドラマ】【アニメ】などカテゴリー別にランキングし、今年の話題や流行を反映しています。
■ゲーム部門1位は“ゲームメーカーではない”会社のゲーム
ゲーム部門で1位になったのが、『スイカゲーム』。箱の中で上から落ちてくるフルーツを積んでいくパズルゲームで、同じフルーツ同士をぶつけ合うと、1つ大きなフルーツに進化します。さくらんぼ→いちご→ぶどう→デコポン…と、果物をどんどん大きくしていき、一番大きなスイカを作ると高得点が獲得できます。 このゲームは元々、ゲームメーカーではないAladdin X株式会社が展開する、自宅で使う照明一体型のプロジェクター『popIn Aladdin』に内蔵されていたもの。“手軽に楽しんでもらえるゲーム”として開発されました。 プロジェクターのブランドを知ってもらおうと、Nintendo Switchのダウンロード専用ソフトとして2021年12月に配信すると、今年になってゲーム配信者たちをきっかけにブーム到来。開発会社によると、“失敗しても「次はうまくできるんじゃないか」と思わせるゲームの雰囲気”が人気の理由の1つだそうで、全世界で累計 約496万ダウンロードを記録しています(12月11日時点 開発会社発表)。
■映画部門1位は公開初日まで“宣伝なし”のジブリ最新作
映画部門で1位になったのが、スタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』。宮﨑駿監督の10年ぶりとなる長編アニメーション映画です。
日本では公開前まで、予告映像や声優などの情報を一切明かさない、異例の"宣伝なし"で注目。7月14日に公開を迎えた後に菅田将暉さん、柴咲コウさん、木村拓哉さんら豪華声優陣の参加が明かされ、話題となりました。現在は海外での公開もスタートしています。
そして、ドラマ部門は『VIVANT』が1位に。アニメ部門は『【推しの子】』、さらに歌詞部門で、音楽ユニット・YOASOBIが手がけた【推しの子】のオープニング主題歌について検索する『アイドル 歌詞』が、急上昇ワード1位に輝きました。 (Google調べ)