TwitterがXになってどう変わった? セガとキングジムの中の人にSNS運用のコツを聞いてみた
2023年7月、「Twitter」が「X」に名称を変更した。企業のSNS担当や広報担当の中には、「こんなに変わってどうすればいいの?」と悩んでいる人も多いだろう。
「デジタルマーケターズサミット 2024 Winter」では、キングジムの三浦なずな氏と、セガの山田愛氏が登壇。エスファクトリー代表取締役のイミトモ (井水朋子)氏をモデレーターに、SNSに起こった変化や最新機能の活用について語った。
ゲーム機器やイベントなどを幅広く手がける大手ゲームメーカーのセガと、「テプラ」や「ファイル」で有名な文房具メーカーであるキングジム。上図は、その「中の人」である三浦氏・山田氏が運用している企業公式アカウントだ。 まず、2社のX(旧Twitter)の運用体制について、一問一答形式でそれぞれ回答していった。 ■ [質問(1)] どんなことを投稿しているの? ・セガ:ゲーム・イベント・グッズや社内のことなど、セガに関するニュースはなんでも投稿している ・キングジム:新製品、自社やグループ会社情報、ささやかな日々のできごとなどを投稿している ■ [質問(2)] 運用方針(目的、KPI、ターゲットや投稿頻度)は? ・セガ:親近感・信頼感の醸成とセガを好きになってもらうことを目指している。投稿数は、1日3~10投稿 ・キングジム:中長期的な視点でキングジムファンを増やすことを目指している。投稿数は、1日平均10投稿 ■ [質問(3)] 投稿の頻度は? ・セガ:毎日 ・キングジム:ほぼ毎日 ■ [質問(4)] 運用担当者の人数は? ・セガ:主メンバーは3名+α ・キングジム:3名 ■ [質問(5)] 投稿のネタ決めから公開に至るまでのフローは? ・セガ:週1回の編集会議(社内の担当者5~6人)でアイデア出しをし、社内監修後に投稿 ・キングジム:新製品の情報や季節投稿については、PR担当者がスケジュール表などで管理して投稿。雑談投稿は即興