結成10周年リーガルリリーインタビュー「ゼロから作っていく感じでツアーを回っていきたいので、毎回変化が起きると思います」
たかはしほのかと海の新体制となって初めてのシングル「キラキラの灰」が人気TVアニメ「ダンジョン飯」第2シーズンエンディング主題歌に起用され、ストリーミングデイリーで50,000回再生を記録するなど、確実に新しいリスナーにリーチしているリーガルリリー。 【全ての写真】リーガルリリーの撮り下ろしカット 一度はなくしてしまった大切な存在を探しにいくというアニメとの親和性も高い歌詞、バンドのアイデンティティであるオルタナティヴロックサウンドはそのままに、より日常の延長線で聴ける軽やかさを纏った曲調に今の彼女たちのスタンスが伺える。 2024年は結成10周年イヤー。バンドのこれまでとこれからをライブで表現する全国ツアーも毎年恒例、7月5日の「海の日」を起点にスタートする。しかも「海の日」は対バン企画で、その後は「わたしたち、はだしたち」と題したワンマンを展開。前向きに新体制を楽しむ様子のたかはしと海に現在のリーガルリリーについて話してもらった。 ――「キラキラの灰」はYouTubeの再生回数が早々に100万回を突破したり、サブスクのプレイリストにも数多くリストインしていますね。 海(b) ありがたいことに。 ――新しいリスナーに届いている手ごたえはありますか? たかはし(g/vo) SNSで普段見慣れないような“パーティピーポー!”(笑)みたいなアイコンの方とか、あとは海外の方にも聴かれてるっていうのはうれしいですね。 ――以前「ハイキ」の時、テーマがある楽曲制作をたかはしさんは面白いとおっしゃったと思うんですが、今回はいかがでしたか? たかはし 今回も楽しかったし、おもしろかったです。「ダンジョン飯」ってゲームみたいな要素が入っていて。私自身、幼少期からゲームに救われて生きてきたので、ゲームに対して音楽に近いものをちょっと感じるんです。そういうこともテーマにあるアニメのタイアップだったので、今まで以上にかつての自分に言ってあげたいなって思える大切な曲になりました。 ――ゲームの要素というとRPGっぽいということですか? たかはし そう。仲間とともにそれぞれの得意不得意を合わせて、4人ぐらいのパーティを作ってラスボスに立ち向かう形態みたいなものに憧れがあって。だからバンドを組んで音楽をやる形も好きなんだなって。音楽においても影響を受けてるんだなって思います。 ――海さんはゲーム要素で共感するところは? 海 私、ゲームはあんまりしなくて。大好きな「ぼくのなつやすみ2」しかしないんですよ(笑)。今回リーガルリリーが担当した「ダンジョン飯」はSeason2から、どんどんシリアスになってくるんです。で、仲間の絆がどんどん深まっていったり、大切なもの、なくしてしまったものとの向き合い方も色々変化して行く中で、「このタイミングでリーガルリリーが担当できるってすごくうれしいなあ」というのと、「これはなんか掴める気がする」というのは思いましたね。 ――掴めるっていうのは? 海 バンドとしてタイアップをしっかり掴みきれそうな予感がしたというか。それは作品との親和性もあると思うんですけど、タイミングよくいろいろハマって。今までストリーミングでどれだけ聴かれてるとか、アナリティクスみたいなものはあんまり見ないので不安だったんですけど、MVの再生回数とか月間のリスナー数とか目に見えるところにちょっとずつ反映されてきて、「もしかしたらちゃんと掴めたのかな」っていう気持ちにはなりました。 ――曲作りは何から始まりましたか? たかはし まず原作の漫画を読んで、自分の心が動いた場所や、自分が思っていた感情が漫画に描かれている部分を探していきました。その中で共通していた部分が一度手放してしまったものや、なくしてしまったものを助けに行くということで。過去に失ったものをダンジョンを進んで助けにいくってことが、昔の灰色がかった思い出に色が宿って今の自分の背中を押してくれてた気がして、私の現実の世界でも未来に進んでいくような感じがあったんです。それを曲にしましたね。