小学生の息子が目を離している隙にゲームで「10万円」の課金…!支払いの取り消しは可能ですか?
オンラインゲームを利用している方の中には、どうしても欲しいアイテムがあり課金してしまうこともあるかもしれません。 自分の収入や生活を考えて、いくらまで課金可能かを把握している方は安心ですが、ゲームにのめり込みすぎた結果、生活に支障をきたしてしまうと大変です。 特に、わが子が親に黙って多額の課金をしてしまった場合には、思わぬトラブルになりかねません。 そこで今回は、未成年の子どもがオンラインゲームに多額の課金をしてしまった場合、支払いの取り消しができるか否かについて、詳しく解説します。
子どもによる多額課金の状況と実例
まずは、実際に子どもによるオンラインゲームへの多額課金の実情を見てみましょう。 独立行政法人国民生活センターの調べによると、2022年度では契約当事者が小中高生のオンラインゲームに関する相談件数は4024件であり、契約購入金額の平均は約33万円とのことです。 中でも、小学生・中学生によるスマホやタブレット端末での無断課金に関する相談が多いようです。次に、実際にあった相談例をご紹介します。以下は、同資料より実際に相談があった事例です。 ・母親がログインした状態でスマホを小学生の娘に貸したところ、娘がアカウントのパスワードを勝手に変更し、スマホに紐(ひも)づいていたクレジットカードを使ってゲームに課金してしまった ・母親名義で契約したスマホを中学生の息子に使わせていたところ、5ヶ月間にわたりキャリア決済で約5万円の課金をしてしまった ・中学生の息子が、母親のクレジットカード番号(数年前に別の用途で、母親が息子のスマホにクレジットカード情報を入力したことがあった)で総額約55万円をゲームに課金していた いずれも保護者のちょっとしたミスや管理不足で発生しているようです。子どもにスマホやタブレット端末を使わせるときには、親が十分な注意を払っていれば避けられるケースもあるでしょう。 子どもにスマホを使わせる場合には、親のアカウントは必ずログオフして渡し、決済時のパスワードは子どもが分からないものに設定するなどの対策が必要です。 また、子どもとゲームに関するルールや向き合い方を確認しておきましょう。