小学生の約10%が「発達障害」の可能性! でもその子、本当に「発達障害」ですか
---------- 近年、「発達障害」といわれる子どもが急激に増えています。「発達障害」の言葉が広まった結果、大人が理解できない子、大人の期待どおりに育っていない子、扱いづらい子などが、「発達障害」ではないかと疑われていないでしょうか。「発達障害のような症状」が現れる原因はどこにあるか、今の困りごとへはどう対処するか、どう育てていけばよいか、をくわしく解説した『子どもが「発達障害」と疑われたときに読む本』から、いくつかの章をご紹介します。 ---------- 【続き】子どもの症状、すぐに「発達障害」と決めつけないで!
小学生の約10パーセントに「発達障害」の可能性
近年、「発達障害」といわれる子どもが急激に増えています。2022年12月には小学生の約10パーセントに「発達障害」の可能性があると文部科学省から発表されました。この数字は、医学的にみてとうてい納得できるものではありません。 「発達障害」という言葉が広まった結果、大人が理解できない子、大人の期待どおりに育っていない子、扱いづらい子などが、「発達障害」ではないかと疑われていないでしょうか。小児科医として子どもたちをみてきた私には、「発達障害」のような症状が現れてはいるけれども、ほかに原因がある子どもが多いように思えてならないのです。 考えられる原因と、その対応法については、『子どもが「発達障害」と疑われたときに読む本』と、この連載記事にくわしく述べています。すぐに「発達障害」ではないかと疑う、いきすぎた風潮に警告を発し、「発達障害」に関する誤解をときたいと思います。 発達障害という言葉に「 」をつけているのも、そのひとつです。発達障害には、おもなものだけでも、ADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)、SLD(限局性学習症、LD〈学習障害〉ともいう)、知的能力障害、コミュニケーション症群、運動症群があり、肢体不自由や視覚・聴覚障害も発達障害です。ところが、最近はADHDとASDだけ(ときにはSLDも)をとりあげて発達障害ということが多く、常々言葉の誤用だと思っていました。本書もADHDとASDを中心にとりあげているため、本来の定義と差別化する意味で「発達障害」としたのです。 さまざまな誤解から、かえって子どもの負担になる対応が多くなっています。親もがんばっているのですが、がんばりどころはそこではないだろうと思うこともあります。本書を参考にしていただき、もう一度子どもをよく見直して、基本的な対応を始めてほしいと思います。子どもたちの幸せを願っています。