『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』アレクサンダー・ペインがこだわった’70年代テイスト
1970年代のアメリカ、マサチューセッツ州にある全寮制の寄宿学校。真面目すぎる上に皮肉屋で、学生たちからはもちろん、同僚からも嫌われている考古学教師のハナム(ポール・ジアマッティ)は、クリスマス休暇に様々な事情で帰省できない学生たちの監督役に任命される。そんなハナムと、母親が再婚したために休暇中も寄宿舎に残ることになった学生のアンガス(ドミニク・セッサ)、そして、息子をベトナム戦争で亡くした寮の料理長メアリー(ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ)の3人が、ひとけのないキャンパスで2週間のクリスマス休暇を過ごすことになる。
脚本に取り入れられたポール・ジアマッティの悪戯
『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』は監督のアレクサンダー・ペインにとって、『サイドウェイ』(04)に続くポール・ジアマッティとのコラボ作だ。社会の枠組みから外れた者たちの悲哀と、それでも負けずに前を向こうとする姿に深く共鳴するペインの監督としてのスタンスは、再びジアマッティを主役に迎えた最新作でより明確になった感がある。 ハナムのキャラ設定は明確だ。舞台になるバートン・アカデミーの校長はハナムの元教え子だが、ハナムが大口寄付者の息子を落第させ、プリンストン大学への入学許可を取り消す原因を作ったことを激しく叱責する。学校といえども寄付金で成り立つ現実と、そんなことには簡単に寄り添えない頑固者の教師。自分でもどうしようもない不器用な性格となんとか折り合いをつけ、やがて、そんな人間にもひとかけらの意地があることを証明していくプロセスを、ポール・ジアマッティが計算し尽くされた演技で具現化していく。 この物語のもう一つの魅力は、家族から弾き出されたアンガス、戦死した息子への苦しい思いを引きずるメアリー、そしてハナムの間に生じる独特のケミストリーだ。特に、ハナムがアンガスの希望を聞き入れ、メアリーにも説得されてボストン旅行に出かけてからの展開は、それまで隠していた三者三様の秘密が暴露され、彼らの距離感を一気に縮めると同時に、観客がシンパシーを感じ始める大切な時間でもある。 ハナムを斜視にすることをペインに提案したのはジアマッティ本人だ。ハナムの肉体的特徴は心ない同僚たちからも揶揄される原因になるのだが、ハナムはそれを自分だけのメリットと捉えているところに、この人物の負けん気が現れている。そこをジアマッティは狙ったのだ。この映画をぼんやり見ていると、ポール・ジアマッティが元々斜視だったのではと自分の記憶を疑ってしまうほどだ。実際、アンガス役のドミニク・セッサはジアマッティの悪戯を信じてしまったとか。 一方、アンガスが走りながら側転するという、その後の成り行きを左右するユニークなアイデアは、ドミニク・セッサからペインに提案され、取り入れられたもの。マサチューセッツ州にある母校、ディアフィールド・アカデミーで一度舞台に立っただけで、ほぼ演技経験ゼロのセッサは、本作が映画デビュー作。経験のなさを鮮度に替えて、本当は誰かに抱きしめられたい捻くれ者の青年を好演したセッサ。彼は、手慣れたジアマッティを相手に予想外の輝きを放ち、クリティクス・チョイス・アワードの新人賞をはじめ、11の映画賞を受賞するという快挙を成し遂げた。