国慶節に中国政府が景気「爆上げ」政策を実施! その効果は???
政府が連休中の経済効果を喧伝
めでたさも中くらいなりおらが秋(一茶風) 今年の国慶節における中国人の気分を、推測してみた句である。 【写真あり】「少女がいきなりズボンをおろして」…中国で路上排便が問題に 中国は昨日(10月7日)まで、国慶節の7連休だった。国慶節とは、国共内戦に勝利した中国共産党が中心になって、1949年10月1日に中華人民共和国を建国した記念日だ。 この日の午後3時に、毛沢東主席が北京・天安門の楼台に上って、建国を宣言した。私はその場に立ち会ったという老共産党員に話を聞いたことがあるが、広場が多くの群衆で騒々しかったのと、毛主席の湖南省訛りが激しいせいで、何を言っているか聞き取れなかったという。 このイベントから75年、いまの中国は、大変な不景気のさなかにある。日本では、「爆買い」への期待もあってか、「国慶節連休の海外旅行目的地の中で、今年は日本が一番人気」というニュースが話題になった。 このニュースの根拠となっているのは、おそらく9月9日に、中国旅行代理店最大手の「携程」(トリップドットコム)が発表した『2024国慶節旅行予測報告』と思われる。たしかにその中に、こんな記述がある。 <(国内旅行が堅調だという記述の後)短期で国外(香港・マカオを含む)を回る旅行も人気で、国外の(携程の)顧客の61%を占める。長期で国外に出る趨勢はさらに顕著で、国外へ出る旅行客の中で、39%を占める。 海外旅行の目的地のホットスポットは、(順に)日本、タイ、モルジブ、インドネシア、トルコ、フランス・スイス・イタリア周遊、UAE(アラブ首長国連邦)、マレーシア、シンガポール、ロシアである。これらを目的地にした予約熱が、前面に並ぶ……> 「大変な不景気」と言いながら、中国人は世界中に優雅な旅行に出ているではないかと思うかもしれない。 だが、中国には14億人いて、中にはまだ懐(ふところ)に余裕のある人もいるだろう。それに、これは「海外旅行を盛り上げよう」という旗振り役を担っている旅行代理店が出している報告書である。 折りしも、習近平主席は5月17日に北京で開いた全国旅行発展大会で、「観光強国建設を速やかに進めるのだ」という重要指示を出している。そうなると「観光強国」に向けて、文化旅行部(観光庁)を始め、関連機関や地方自治体、業界などは、こぞって盛り上げないといけないのだ。実際、CCTV(中国中央広播電視総台)を始めとする中国の官製メディアは、国慶節連休の間、いかに全国の観光地が活況を呈しているかを、これでもかというほど喧伝していた。