アルトワークスにS660……生産終了した軽スポーツが最高すぎ!! 自動車史上最強の趣味車「ビート」の中古は100万円ってマジ!!??
「スポーツカーに乗りたい」というクルマ好きの夢を比較的手軽に叶えてくれるのが軽スポーツ。そこで、中高年にすすめたい軽スポーツカーをご紹介。さらに軽自動車の実用面での気になるランキングを発表する!! 【画像ギャラリー】いつまでもスポーツマインドを忘れない!!誰よりも機敏に駆け抜けたい軽スポーツカー(35枚) ※本稿は2024年2月のものです 文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか 初出:『ベストカー』2024年3月26日号
■老兵は死なず!!スポーツモデルならどれだ!?
男はいくつになってもスポーツカーに乗りたいものである。老兵は死なずである。 もちろん軽にもスポーツモデルは存在する。実用性は限定されるが、軽なら維持費が安いのでココロの負担は軽い。モデル数があまりにも少ないため、すでに生産が終了した新しめのモデル(中古)も含めランキングしてみよう。 1位は2021年に絶版となったアルトワークス(中古)だ。思い起こせば、アルトワークスは最高に楽しい「ラストじゃじゃ馬」だった。なかでもFFの5MTモデルが頂点。 ターボエンジンは軽の上限である64馬力でほかのモデルと変わりないが、それが5MTと車両重量わずか670kgの車体に組み合わされると、パワーオンで車体が軽く暴れてくれた。 不安定になるほどではないが、この「暴れる」という感覚は、現代のクルマからはほぼ失われてしまった貴重な資質。それを味わうだけで、クルマ好きは満足できる! 続いて2位は、2022年に生産が終了したS660だ。私も所有していたが、なにしろ見た目はミニカウンタック!あの形だけで趣味車として成立する。 車両重量が830kgあったのと、トラクションがよすぎて64馬力では何も起きなかったので、じゃじゃ馬好きには物足りないが、コーナリング速度は本物のスーパーカーレベル。正真正銘のスポーツカーだ。 そして3位は、現在も生産中のN-ONE RSだ。こちらも車体の重さ+高すぎるシャシー性能が原因で、64馬力ではまったく力不足だが、室内が広いので、実用車としても使える。コンパクトなMT車というだけで、趣味車としての素質は充分かもしれない。