中学生殺傷事件が急展開 近所の男(43)逮捕 騒音トラブルも
北九州市の中学生殺傷事件で大きな動きです。逮捕された43歳の男は近所で騒音トラブルを起こしていました。 【画像】逮捕の男「確かにその行為をした」 自宅周辺で騒音トラブルも 北九州中学生殺傷事件
■近所の男(43)逮捕
カメラは、異様な住まいを捉えます。 周辺では、男が抱えるいくつものトラブルが浮かび上がってきました。 周辺住民 「マイクみたいな拡声器で怒鳴ったり」 発生から5日。19日午前10時をすぎ、事件は大きく動きました。 福岡県警の会見 「被疑者を殺人未遂の罪で通常逮捕しました。無職・平原政徳、43歳」 北九州市で中学生の男女2人が刺されて死傷した事件。警察は、近くに住む平原政徳容疑者を男子生徒への殺人未遂の疑いで逮捕しました。 平原容疑者を乗せた車。カーテンに遮られ、その表情は見えません。容疑を認めています。 平原容疑者の供述 「確かにその行為をしました」 福岡県警の会見 「A男(被害者の男子中学生)さんの話では『面識はない』と聞いている」
■移動手段が判明
事件が起きたのは14日、塾帰りの中学生2人がファストフード店の列に並んでいたところ、男がその後ろに立ち、2人を次々襲います。 詳細な時間が分かってきました。午後8時10分ごろ、被害者2人が歩いて店に。ほぼ同時刻に容疑者は駐車場へ。その15分後、事件が発生しました。 その移動手段が分かりました。 事件が起きたファストフード店へは車で来たことが分かりました。そこから車で逃げた容疑者。自宅は、この周辺。直線距離にして900メートルほど、車で5分ほどの距離にあります。 容疑者のものかは分かりませんが、2台の車が運ばれていきます。 警察は同乗者はおらず、単独犯とみています。
■容疑者の抱えていたトラブルは?
それほど古くも見えない2階建ての一軒家。自宅と思われる家は、異様な雰囲気です。 窓ガラスは割れ、カーテンが揺れると拡声器のようなものが見えます。 近くにいた人によると、19日午前10時前にガラスが割れる音が聞こえ、「確保」という声が聞こえたそうです。 男は一人で暮らしていたといいます。 周辺住民 「ちらっとしか見たことないが、体格がいい。たぶん170センチよりもうちょっとあると思った」 「(Q.一人暮らし?)そう聞いた」 「(Q.お母さんも一緒?)いや、いない」 「(Q.昔はいた?)はい。亡くなられたのか、引っ越されたのかは分からないが。その時はお母さんだけだったのか、一生に住まわれてたのか分からない。感じのいい女性がよく掃除とかしていた」 なぜ自宅に拡声器があったのか?周辺住民には思い当たるトラブルがありました。 周辺住民によると、男は拡声器を使い奇声を発し、警察沙汰になったこともあるといいます。 周辺住民 「マイクみたいな拡声器で怒鳴ったり、『この野郎』みたいな汚い言葉で怒鳴ったり、子どもも怖がるし。爆竹を鳴らしたり変な行動が目について近所でも相談した。近いから声が聞こえる。最近は聞こえなかったんで落ち着いてきているかなと思った。体格がいいのでちょっと怖い。今年夏やっぱり奇声を出すような」 半年ほど前から大きい声で怒鳴る声が聞こえていました。 周辺住民 「近所の人から聞いて『マイクみたいなのを使って言っているみたい』と」 「(Q.具体的にどんな言葉を?)はっきり分からない。『ワーワーワーワー』『お前どうのこうの』みたいな、何を言っているのは分からないが、よく脅すような時にとにかく汚い。爆竹はもう2~3カ月前じゃないかなと思います」 「(Q.それは聞いていた?)2回も突然パンパンっていうから『何だろう』と思って」 「(Q.何時ぐらいですか?)私が聞いたのは午前中だったかな」 男が抱えていたトラブルは、これだけではありません。 周辺住民 「うわ、すごい音がするなと」 今年に入って2度、警察沙汰になっていたことが分かりました。