渡邉美穂「少女漫画を読みながら悶えるのよ!」木村柾哉(INI)「大人になってからの少女漫画は楽しい!」
映画『あたしの!』公開記念インタビュー
11月8日公開の映画「あたしの!」。ヒロイン関川あこ子を演じた渡邉美穂と、ダブル主演で御共直己を演じた木村柾哉(INI)にインタビューを敢行。原作の魅力や撮影中の思い出について語ってもらった。 〈写真〉少女漫画愛を語る渡邉美穂と木村柾哉
木村「直己との似ているポイントは1%」
――原作を読んでの感想をお伺いしたいです。 渡邉美穂(以下、渡邉) 登場人物みんながかわいいし、かっこいいし最高でしたね。それからあこ子のパワフルさ、元気の良さにクスッとなるところもいっぱいありましたし、一生懸命でかわいいなと思うところもたくさんあって。 その一方でライバルの(谷口)充希のおしとやかにアプローチする姿も魅力的で。1人1人をすごく好きになる漫画だなって思いました。特に私は成田(葵央)くんがすごい良い人で好きでした! 木村柾哉(以下、木村) 本当に“THE少女漫画”でキュンキュンポイントがたくさんあるなって感じました。登場人物のみんながかっこよくて、かわいくて、本当にキラキラした世界だなと。 ――役に対しての印象や、役作りする上で意識したことは? 渡邉 あこ子って、タイトルの通り“わたし”じゃなくて“あたし”って言うんです。台本にも全てひらがなで“あたし”って書いていて。そういうところはクセづけるように、普段から言うようにしてみたら、撮影が終わってからもしばらく抜けませんでした。 木村 直己は繊細で心優しくて、天才肌だなって思いました。両親の仲がうまくいってなかったっていうのもありますけど、大切に育てられてきた感じもありますし、でも、どこかで闇がある感じがミステリアスな一面に繋がってるんだろうし、周りからされたことに対して反面教師にしているところから、「自分は人に優しくしよう」って心が成長していったキャラクターなのかなと感じました。 ――おふたりはご自身が演じた役と自分は似ていると思いますか? 渡邉 わりと似ていると思います。自分も明るい性格ですし、思い立ったらすぐ行動しちゃうタイプなので。 木村 似ているところもあるんですけど、1%くらいですかね。99%似ていないです。 渡邉 1%似ているところは、なに? 木村 うーん……自分にそのつもりはなくてもミステリアスって言われてしまう部分は同じかなと思いますね。