<探偵!ナイトスクープ>身長170センチの「実績」がほしい 牛乳がぶ飲み、メザシ爆食いでも無理 「あと1センチ」をプロレス技でかなえるか
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。11月29日は、真栄田賢探偵が「身長を1cm伸ばす裏ワザ」を調査した。竹山隆範局長代理、増田紗織秘書、武知海青顧問(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)も出演した。 【写真特集】29日の放送は「身長を1cm伸ばす裏ワザ」「スマホのメモを調査」「わんぱく女子相撲のライバルと再戦」の3本立て
依頼は、横浜市の男性(25)から。人から身長を聞かれるたび、男性は「170センチでトム・クルーズと一緒です!」と答えている。だが、実際に測ると169センチ前後。生まれて一度も170センチに達したことはないので、答えるたびにトムまでうそに巻き込んでいるようで後ろめたいのだが、ついそう答えてしまう。
学生時代からほぼ同じ身長のライバルがいて、お互い牛乳をがぶ飲みしたり、メザシを敵のように爆食いしたりと、努力を競っているが及ばない。先日は「背が伸びる」とうたっている整体にも行ったが、それでも170センチには届かず、1万円とられた。
とにかく、一瞬でもいいから「170センチ」という記録が欲しい。偽りなく「身長は170センチ」と言えるためなら、どんな方法でも構わない。ずっと心に引っ掛かっている身長の問題を解決してほしい、というもの。
今回は、同じく169センチである昔からのライバル三浦君と参戦。重力が身長に影響するのでは? と考え水中で測ってみると、少しは伸びたが170センチには届かない。次の作戦では、屈強なプロレスラー2人が待ち構えていた。遠心力を応用すべく、両脚を相手の脇にはさまれ「ジャイアントスイング」で激しく旋回される依頼者たち。170センチのためなら、どんなに過酷な方法もいとわない彼らに、ハッピーな結末は待っているのか。