「運転手が50人足りない」京都市バス「非常事態宣言」 待遇よくても「道細く難しい」「観光客」で負荷大
世界的観光地・京都の交通がいま危機に瀕している。市バスの運転手不足により、初めて「非常事態宣言」を出した。 ■「運転手が50人足りない」市バス「非常事態宣言」 いったい何があったのか。取材すると背景にある、京都市特有の事情が見えてきた。
■「市バス運転手不足 非常事態宣言」が発表された バス運転手が50人足りない!
京都市交通局が突然発表した、前代未聞の事態。 「市バス運転手不足 非常事態宣言」 京都市交通局によると、市バスの継続的なダイヤの運行には、880人の運転手が必要だということだが、9月1日の時点で、50人不足しているというのだ。 今後も早期退職などが予定されていて、さらなる人員不足が懸念されたため、市は7月に追加採用の募集をした。 しかし70人の募集に対して応募者は47人。 現在は休日出勤するなどして運行を続けているが、人不足が改善しなければ、現在のダイヤの維持は困難で、減便などを検討せざるを得ないという。 このような状況に市民は…。 京都市民:増やしてほしいぐらいだけど、運転手いないと増やせないでしょうしね。困りますね。 京都市民:バスがないと生活が成り立たないのがこの地域。その辺を京都市が改善してほしい。
■バス会社が直面する課題「運転手の高齢化」「人手不足」 バス業界関係者は「自治体の方が、民間より給料がいい」
なぜこのような状況に陥っているのか。 先週末行われた、民間バス事業者むけの就職イベントを取材すると、その原因の一端が見えてきた。 京阪バス担当者:慢性的な人不足、当社に限らずですが、高年齢化になっている。バスドライバーの働き方改革の中で輪をかけて、人が不足しているというところで、何回か減便などしている。 京阪バス担当者:年齢層高め。若手の方で『なり手不足』というのもある。 民間バス事業者が口をそろえて訴えたのは、「運転手の高齢化」と「人手不足」。 それを物語るデータがある。バスを運転するのに必要な大型二種免許の保有者数は、毎年、およそ2万人ずつ減少。免許保有者の年齢構成も、60歳台以上がおよそ60%となっていて、深刻な状況だ。
■「民間より自治体運営バスの方が高給与」と関係者
その一方でバス業界に詳しい関係者からは、こんな声も聞かれた。 バス業界関係者:自治体が運航するバスの方が、民間より給料がいい。民間は人の取り合いで負けてしまう。 給与面でアドバンテージがある自治体のバスは、ドライバー集めに有利だというのだ。 確かに、京都市が公開している資料によると、京都市バスの運転手の平均月収がおよそ50万円なのに対し、民間では40万ほどと10万円の開きがある。