スズキ・フロンクスってどんなクルマ?『人とくるまのテクノロジー展2024』に展示されたホワイトボディの正体はコンパクトSUVのグローバルモデル!?
2024年5月22日(水)~24(金)にパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)にて開催された『人とくるまのテクノロジー展 2024』では自動車にまつわるさまざまなテクノロジーが展示されたが、クルマのホワイトボディが展示されるのも恒例。今回は2024年に日本での販売も始まり人気を集めている三菱のピックアップトラック「トライトン」ともう1台、スズキのSUV「フロンクス」が展示されていた。され、このフロンクスとはどういうクルマなのだろうか?展示されたホワイトボディはスズキ・フロンクス(FRONX)。2023年1月12日にインドで開催された「オートエキスポ2023」で発表されたマルチ・スズキ(・インディア)のブランニューSUV。インド市場を中心に南アフリカやチリなどの南半球エリアで販売されているモデルだ。 【画像】ホワイトボディが展示されたスズキのSUVの正体は? フロンクスってどんなクルマ? フロンクスは運転しやすいコンパクトなボディサイズに、力強く流麗なスタイルのクーペライクSUV。大胆で厚いフロントグリルと、側面への拡張を強調するフロントとリヤのデザインは、SUVのパワフルさと強い存在感を表現。後方に傾斜するダイナミックなクーペスタイルは、流れるような伸びやかなプロポーションを強調している。 やや角張ったホイールハウスのクラッディングやサイドシルプロテクターなどはSUV的な演出。異形アルミホイールは切削光輝だろうか。 ブラックアウトされたピラーがフローティングルーフを演出し、ルーフまでブラックとしたツートーンルーフ仕様も用意。ソリッドカラー7色、ツートーンカラー3色の10色をラインナップする(インド仕様)。 上質感を演出するインテリアと充実した装備 インド仕様のおそらく上級モデルと思われるインテリアでは、ボルドーとチャコールを組みわせたカラーに、ダッシュボードやエアコン吹き出し口、ドアハンドルなどにシルバーの加飾をあしらって上質感を演出している。シート地は前後ともファブリックだ。 インターフェースのレイアウトは至極オーソドックスで、ダッシュボード中央上端に9インチのHDディスプレイを配置。その下のエアコンは温度と風量をトグル式とした物理スイッチで設置。その下がUSBとシガーソケット電源になっている。 また、パーキングブレーキはレバー式を採用。ステアリングの形状やデザインはスイフトと同じものと思われる。 これらのスペース効率に優れた高品質のインテリアに加えて、360度ビューカメラ、ヘッドアップディスプレイ、ワイヤレス充電器、後部座席の空調通気口などを採用し、利便性と快適さも兼ね備えている。 パワーユニットは1.0L~1.5Lガソリンエンジンにマイルドハイブリッドも 搭載されるパワーユニットは1.0Lターボ+マイルドハイブリッド、1.2Lガソリンがインド仕様に、1.5L+マイルドハイブリッドが南アフリカ仕様にあり、販売エリアごとにラインナップは異なるようだ。 トランスミッションは1.0Lターボ+マイルドハイブリッドに5速MTとパドルシフト付き6速AT。1.2Lガソリンに5速MTと5速AGSを用意。1.5Lマイルドハイブリッドは5速MTと4速ATとなっている(SUZUKI South Africa)。 意外に少ない全長4m以下のSUV フロンクスのサイズは全長3995mm×全幅1765mm×全高1550mm。全幅こそ1700mmを超えた、いわゆる3ナンバーサイズにはなるが、全長は4mを切り全高も1550mmと立体駐車場にも収まるサイズ。スクエアなディメンジョンではあるがSUVとしては非常にコンパクトなサイズと言って良いだろう。 国内で販売される国産コンパクトSUVクラスで比較してみると、全長が4m以下なのはトヨタ・ライズ/ダイハツ・ロッキー(3995mm)、スズキ・クロスビー(3760mm)、軽自動車ベースなので比較対象としては公平ではないがジムニー・シエラ(3550mm)が挙げられるくらい。輸入車でもフィアット・パンダ(3685mm)しかなく希少なクラス。なお、日本での販売は今のところ無いがジムニーの5ドアモデルは3985mmと、これもこのクラスに入る。 しかしトヨタや日産が海外、特に南半球市場向けにこのクラスのコンパクトSUVを発表しており、フロンクスも含めこれからさらに伸びてくるのではないだろうか。ホンダWR-Vが好評をもって日本市場に受け入れられたことから、これらの日本導入の可能性もあるかもしれない。 日本への導入は?価格は? スズキはエスクードとSクロスを生産終了してから、日本で販売しているSUVはクロスビーとジムニー・シエラのみという状況。今や一番の売れセンと言えるSUVのラインナップは喉から手が出るほど欲しいところだろう。 2024年2月8日の「日刊自動車新聞」では日本導入が鈴木俊宏社長の談話とともに報道されているが、2024年5月現在ではその具体的な時期や動向は不明だ。 インドでの販売価格は75万1500ルピー(1.2L/5速MT)~128万7500ルピー(1.0Lマイルドハイブリッド)。日本に導入されるとしてどのようなグレード展開になるかは不明だし、そのままの価格ということもないだろうが、単純換算では約141万6400円~約242万6600円となる(※)。 ※1ルピー=1.88円(2024年5月29日現在) 一方で、1.5Lマイルドハイブリッドのみ販売する南アフリカでの価格は29万7900ランド~35万4900ランド。日本円換算だと約256万3000円~約305万3470円となる(※)。 ※1ランド=8.6円(2024年5月29日現在) https://youtu.be/m8IvE6WYkdI
MotorFan編集部