柿澤勇人、俳優人生のターニングポイントは三谷幸喜との出会い。理想と現実のギャップで悩んでいた時期に「僕はツイてます(笑)」
2007年、劇団四季のオーディションを受け、倍率100倍以上の難関を突破して四季の研究生となった柿澤勇人さん。 【写真を見る】高校時代はプロサッカー選手を目指していた柿澤勇人さん 同年、『ジーザス・クライスト=スーパースター』でデビューし、2008年には『人間になりたがった猫』で初主演。2009年に退団後は、栗山民也さん、蜷川幸雄さん、三谷幸喜さんなど名だたる演出家に起用され、俳優としての地位を確立。さらに連続テレビ小説『エール』(NHK)、『真犯人フラグ』(日本テレビ系)、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)、『不適切にもほどがある!』(TBS系)など話題作への出演が続く。 2024年5月7日(火)からタイトルロールを務める舞台『ハムレット』(演出・吉田鋼太郎)の公演が始まる。
理想と現実のギャップに限界を…
2019年、柿澤さんは、三谷幸喜さん作・演出の舞台『愛と哀しみのシャーロック・ホームズ』に主演。三谷さんとの出会いは大きなターニングポイントになったという。 「三谷さんとの出会いは、2018年。僕が出演していたミュージカル『メリー・ポピンズ』を見たあと、『一緒に芝居をしましょう』と声をかけてくださったんです。夢かと思いました。 ちょうど、思い描いていた自分と現実の自分とのギャップに限界を感じていたときだったんです。三谷さんは、『メリー・ポピンズ』で、僕がハッピーに歌って踊る煙突掃除人のバートを演じていたのを見て、『僕のシャーロック・ホームズがいた!』と思ってくれたみたいです。 その後、『メリー・ポピンズが、もし違う作品だったらインスピレーションがわかなかった』とも仰っていたので、本当にタイミングが良かったんでしょうね、ツイていました(笑)」 ――それで舞台『愛と哀しみのシャーロック・ホームズ』に? 「はい。シャーロック・ホームズの台本は、最初に受け取ったのは1幕だけだったんです。稽古の途中で2幕も出来上がってきたんですけど、かなり膨大な台詞量になっていて(笑)。 推理が好きで、説明が好きで、それを人に上から言うのが好きなキャラクターだったから、マシンガンのようにしゃべり続けなくちゃいけないんですよ。『うわーっ、これ大丈夫かな?』って思いながら稽古していましたね。 しかもずっと動き回ってセリフを言っていなくちゃいけなくて。本番が始まっちゃえば楽しかったんですけどね(笑)」 ――三谷さんの舞台に主演というと、プレッシャーもあったのでは? 「意外となかったんです。三谷さんがいてくれるし、信頼し合えていて、別に自分が背負ってとか、自分が頑張らなきゃとかいう気負いみたいなものもなかったです。 いろいろ悩んでもがいていた時期だったので、三谷さんに誘っていただいたおかげで本当に救われましたね。僕の俳優人生の大きなターニングポイントになりました。 実は、昨年今年と2年連続で年越し、年明けを三谷さんのお宅で迎えているんですよ。酔っぱらった勢いでお邪魔して(笑)。 今回は『オデッサ』の舞台稽古中だったのですが、芝居のことで何かという話もとくにはないし、それは全部稽古場で完結しています。お正月にお宅に行ったときには楽しく、おいしくお食事して、お酒を飲んでという感じでした。お世話になりっぱなしです」