レクサス新型「LX」が新開発のハイブリッドシステムで進化! 専用装備でタフさを増した「OVERTRAIL」にも注目です
パワートレインの変更でモデル名称も「700h」に
2024年10月10日、レクサスのフラッグシップSUV「LX」が一部改良を発表。同時に新開発のハイブリッドシステムを搭載した「LX700h」を世界初公開しました。ハイブリッドシステムにモータージェネレーターを追加したことで、プラットフォームにも改良が加えられています。受注ストップの続く人気モデルの一部改良の内容を紹介します。 【画像】「モータージェネレーター」がポイント! 進化したレクサス「LX700h」を見る(13枚)
現行の4代目LXはグローバルで人気
2024年10月10日、レクサスのフラッグシップSUV「LX」が一部改良されるとともに、新開発のハイブリッドシステムを搭載した「LX700h」が世界初公開となった。 現行型4代目のレクサスLXは、オンロード/オフロード問わず優雅な移動体験を提供するフラッグシップSUVとして2022年1月に登場。次世代レクサスデザイン言語に沿った機能性と優雅さが調和した内外装デザインをはじめ、「世界中のどんな道でも楽に、上質に」をコンセプトに、ドライバビリティと乗り心地を追求。 4座独立式シートを備えた「エグゼクティブ」の新設など、多様なラインアップの拡充。そしてレクサス初採用となる指紋認証スタートスイッチを採用しセキュリティの向上を図ったモデルだ。 現行型レクサスLXは、ボディオンフレーム構造を維持しながらGA-Fプラットフォームを採用するなど、約200kgの軽量化を実現。搭載されているパワートレインは最高出力415ps、最大トルク650Nmを発生する3.5L V6ガソリンツインターボエンジン+10速AT。 駆動方式は4WDで、路面状況に応じて6つのモードから選べるマルチテレインセレクトの採用をはじめ、クロールコントロール、マルチテレインモニターなどにより、オンロード/オフロード問わず高い走行性能を実現した。 「LX600」はスタンダード、オフロード、4人乗りのエグゼクティブの3グレード構成で、車両本体価格は1250万~1800万円(消費税込)。日本だけでなく、グローバルで人気が高く、受注ストップが長期間続くほどだった。
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