【吉高由里子さん・36歳】「一日中食べることを考えている食いしん坊」ゆえの深刻な問題が…!|美ST
どこまでも柔軟で、聡明。そして、かわいらしくてナチュラルで茶目っ気たっぷり。 誰もが心をつかまれて離さない人間力は、稀有な存在に。その秘密は、良いときも悪いときも「こんなもんだよ」精神。自分をよく見せようとしない、フラットな心持ちが周りを巻き込み、笑顔の連鎖が生まれるのです。一方、大河ドラマ「光る君へ」で紫式部の愛の物語をドラマティックに演じる変貌自在さにも心を揺さぶられる人が多数。しなやかなでみずみずしい、心のあり方について、お話を伺いました。 【写真あり】美STだけの特別カット!吉高由里子さんの透けニット姿
一日中「何を食べようか」を夢見るほど食いしん坊!小さな幸せを大切にしています。
もう1日休みがあったら、掃除して、洗濯して、料理して……まず家のことをします。実は私、前世で食に何かあったんじゃないかと思うほど、一日中食べることを考えているんです。朝から撮影スタジオに入ると、まず今日の食堂のメニューをチェックして、惹かれるメニューがなければテイクアウトするものを考え、撮影が終わったら何を食べようかと想像を巡らせるんです。 暴飲暴食ですから、バランスの良さやヘルシーさは全く意識しませんが、料理は好きです。特にスーパーが大好き。自宅近くのスーパーが19時半にクローズするので、間に合わないときはどこのご飯屋さんに行くかを考えますが、駆け込めそうなら必ず行って、食べたいものを全部カゴに入れると、いつもカゴ2つ分くらいになっちゃう(笑)。 これ、結構深刻な問題なんですよ。1回行くと1週間くらい作り続けなきゃいけなくなるから。つい丸ごとの魚やイカを買って、ネットでおろし方を調べて格闘しつつも後悔。スーパーに立っている私とキッチンに立っている私は別の人なのかと思うくらい。結果的に勉強にはなるのですが……。
友人から好評なのは唐揚げ。毎回、「作って」と言われます。いろいろな作り方を試した結果、行きついたレシピは、ナンプラーを揉みこんで片栗粉で揚げること。中はジューシーだけど衣はカリッとしているのが好きですね。小麦粉でも2度揚げの温度を高くするとカリッと揚がるけど。とにかく揚げ物が好きなんです。