ハコスカGT-Rレーシング【1】「GT-Rの神様」と呼ばれた男が愛した、レースという青春を駆けた駿馬
スカイラインGT-Rなどでレースに参戦していた日産は、1972年を最後にワークス活動を休止。だが、その後もGT-Rで参戦したプライベーターは存在した。 今回紹介するGT-R RACINGのオーナーもその1人。後に「GT-Rの神様」と呼ばれる人物となる、 「GT-Rサービスワタナベ」の故・渡辺茂さんが溺愛したマシンの詳細を明らかにする 【画像30枚】運転席側Cピラーにはエアダクトも装着。助手席側には厚保サーキットの会員であったことを証明するバッジが入る 【1972年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-R レーシング Vol.1】 「2019年に、第1世代GT‐Rと呼ばれるハコスカ、ケンメリオーナー、ファン、関係者の話題をさらったキーワードは、間違いなく「渡辺茂」だろう。 渡辺茂さんは、佐賀県伊万里市に拠を構える「GT‐Rサービスワタナベ」の創業者で、「GT‐Rの神様」と呼ばれた伝説のメカニック。1971年に新車でKPGC10を購入以降、レース活動から始まり、2018年11月に逝去するまでに300機を超えるS20型エンジンのオーバーホールを行うなど、その人生をGT‐Rに捧げた。 渡辺茂さんのエピソードは枚挙にいとまがないので、別の機会に譲るとして、逝去直後ではなく、1年ほど経過した2019年に業界をにぎわせた理由は、2019年11月15日から3日間にわたり、鈴鹿サーキットで開催されたイベント、「サウンド・オブ・エンジン」と併催された「SIGERU WATANABE MEMORIAL AUCTION」の開催にほかならない。 このイベントは、日本最大級のコレクタブルカーオークションを主催する「BHオークション」によるもので、「GT‐Rの神様として名をはせた故・渡辺茂氏。その全てをオークション」とうたわれ、ストックされていた主要部品が、鈴鹿サーキット特設会場に持ち込まれた。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1972年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-Rレーシング ■️ボディ:レース用ボディ、ワークスオーバーフェンダー、アクリルウインドー(フロントはガラス)、レーシングジャケット、FRP製ボンネット/ドア/トランク、ワークスフロントスポイラー、初期型リアウイング、オールペイント&軽量化(GT-Rサービスワタナベ) ■️直列6気筒DOHC S20型(1989cc:ボアφ82mm×ストローク62.8mm)、最終仕様ワークスエンジンSPEC、2本リング鍛造ピストン、チタンコンロッド、特注クランク、燃焼室排気側ペントルーフ、作用角、リフト量変更、ドライサンプ用オイルキャッチタンク、ルーカスインジェクション用機械式タコメーターユニット、各部軽量化 ■️吸排気系:ウエーバー45DCOE9、ピロボールリンケージ、ワークス(モナカ)エキゾースト、デュアルサイドマフラー ■️点火系:ワークスディストリビューター、レース仕様プラグホール&プラグキャップ+セスナ用プラグコード、MSD製STREET FIRE(CDI)■️冷却系:レース用3層ラジエーター、オプションオイルクーラー ■駆動系:クラッチ、ワークスオプションタイプ2、F仕様ミッション、アルフィンカバー付きR192デフLSD️■燃料系:レース用安全燃料タンク(100リットル)&コレクタータンク、2機掛け燃料ポンプ、フィルター、エア抜き用ブリーザー ■サスペンション:レース用ストラット、スタビライザー(F:φ21mm、R:φ12.7mm)■️ブレーキ:(F)MK63 4ポットキャリパー+φ280mmローター (R)アルフィンドラム ■タイヤ:DUNLOPスリック(F)220/575-15 (R)340/575-15 ■️ホイール:レース用ゴッディ15インチホイール(マグネシウム)(F)15×9.5J -25 (R)15×11.5J -44 ■️インテリア: レース仕様ダッシュボード、10000rpmタコメーター、KS製サブメーター(水温、電流)、YAMAMOTO KEIKI製作所製油圧計、ナルディ製ステアリング、ダッツンコンペシート(運転席)、カート用シート(助手席)、4点式ハーネス、チタン製3点式ロールバー、レース用ステアリングギアボックス(15.2:1) 初出:ノスタルジックヒーロー vol.197 2020年2月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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