【巨人】「まじか...」通算136勝右腕・菅野智之がメジャー挑戦にファンは複雑な心境...「今のタイミングで言う話ではなかった」との声も
NPB通算136勝の巨人の右腕投手・菅野智之が、今オフに海外フリーエージェント(FA)権を行使してメジャーリーグに挑戦することを現地10月4日、米スポーツメディア『ESPN』電子版が報じた。日本でも4日の深夜から5日の午前中にかけて、各メディアが報じ、X(旧ツイッター)では一時、スポーツでトレンド入りするなど、大きな話題となった。 【画像】大谷翔平&真美子夫妻の“仲睦まじいツーショット”写真を厳選してお届け! 愛犬デコピンも登場! 菅野は2012年にドラフト1位で巨人入団。17年、18年に沢村賞を受賞するなど、日本を代表する右腕投手だ。また、今季24試合に先発登板し、15勝3敗、防御率1.67をマーク。米スポーツメディア『ESPN』も記事の中で「サイ・ヤング賞に相当する」と紹介するなど、高い評価を受けている。 また、一方で全米野球記者協会所属のフランシス・ロメロ記者は自身のXで「今オフ彼は国際フリーエージェントとなるが、良いオファーがなくても日本を離れるというわけではない。多くの関係者は1年契約とオプション以上にはならないと予想している」と綴り、条件面では厳しい内容になるだろうという専門家の見解を伝えた。 そんな巨人のベテラン右腕・菅野のメジャー挑戦には、チームがCS、日本シリーズを控えているだけにファンからは、さまざまな反応が寄せられた。 「マジだった...」 「メジャーで投げる姿も見たい!」 「何としても日本一になって旅立って貰わないと」 「素朴な疑問として菅野て中4日いけるのか?」 「ただCS、日本シリーズを控えた今のタイミングで言う話ではなかった」 「日本一になって気持ちよく送り出したい」 なお、菅野はNPB通算では276試合に登板し、136勝74敗、防御率は2.43となっている。 構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】
- 【巨人】菅野智之、海外FA権行使でMLB挑戦へ。一方で「多くの関係者は1年契約とオプション以上にはならないと予想」と米記者が移籍への障壁を伝える
- 「もう日本に戻ってきてくれ」元巨人の豪速球右腕ビエイラ、またもや“事実上の戦力外通告”に日本人ファン大反響「あの無双は何だったんだろ?」「雄叫びまた見たいな」
- 「巨人に戻ってこい」ブルワーズの豪速球右腕がDFA、“非情通告”に日本人ファン大反響「NPBに帰ってきて」「あの雄叫びを聞かせてくれ」
- 佐々木朗希は「最悪のシーズンを迎えているが…」スカウトらは「世界で最も才能ある投手と今も信じている」と米報道!移籍となれば「全30チームが争奪戦」
- 「まだFAは考えられていないですが...」アストロズを振り返る菊池雄星、愛のあるコメントに現地ファン感激!「残してくれ」「キクチと再契約するべきだ!」