ネットフリックス、第3四半期新規会員が予想上回る 広告付き好調
Lisa Richwine Dawn Chmielewski [ロサンゼルス 17日 ロイター] - 米動画配信サービス大手ネットフリックスが17日発表した第3・四半期決算は新規会員数が510万人と、LSEGがまとめた市場予想の400万人を上回った。年末のホリデーシーズンを含む第4・四半期はこれを上回る会員数の増加を見込むとした。 広告付きプランの会員が第3・四半期に増え、導入済みの国・地域では新規登録の50%以上を広告付きが占めた。9月末の全世界の会員数は2億8300万人弱となった。 株価は米市場引け後の時間外取引で4.8%上昇した。 1株利益は5.40ドルと、予想の5.12ドルを上回った。売上高営業利益率は30%と、前年同期の22%から上昇した。 売上高は98億2500万ドルと、予想の97億6900万ドルをやや上回った。 新規会員数は予想を上回ったが、前年同期の876万人を大きく下回った。 フォレスターのアナリスト、マイク・プルー氏は「ネットフリックスは表面的には全て正しい方向に進んでいる。売上高と営業利益率が増加を続け、経費は減少している」と解説。 その上で「差し引きの新規会員数が急減しているのが懸念材料だ。海外ではまだ会員数に増加の余地があるが、米国では余地がなくなっている」と指摘した。 ネットフリックスは広告付きプランについて、会員数が増えているものの、業績拡大のけん引役になるのは2026年以降とみている。 同社は全体の会員数の伸びが鈍る中で、新規登録数よりも売上高の伸びや利益率に注目するよう投資家に促してきた。来年には四半期ごとの会員数の公表をやめる。 第4・四半期については、新規会員数が前期を上回ると予想。具体数は示さなかった。12月下旬には韓国のヒットドラマ「イカゲーム」のシーズン2を公開する。 また、今月に欧州の一部の国や日本で値上げを実施したのに続き、18日にイタリアとスペインでも料金を引き上げる。 テッド・サランドス共同最高経営責任者(CEO)は「われわれはサービスの価値をますます高めることに力を入れている」と強調した。