【9月のBS松竹東急】映画好きなら見逃せない! 今見てほしいこの3本!! ―― 映画に観る、 知られざる 現代史の3本
知られざる歴史の断面にスポットを当てた3作品が登場する。「サンダカン八番娼館 望郷」(74)は、山崎朋子のベストセラーノンフィクションの映画化。原作は明治から大正にかけて、家が貧困なために日本から東南アジアへと売られ、現地で〝からゆきさん〞と呼ばれた娼婦たちの実情に迫ったもの。映画は栗原小巻扮する女性の近代史研究家・圭子が、田中絹代演じる元からゆきさんの老婆サキから、彼女の半生を聞き出すという形になっている。サキの回想によって語られる、人身売買されて見知らぬ国へ行った女性たちの切ない現実を、社会派の熊井啓監督が重厚に映し出した力作だ。田中絹代が人生の年輪を感じさせるサキを見事に演じ、第25回ベルリン国際映画祭では銀熊賞(女優賞)を受賞。国内でもキネマ旬報ベスト・テンの第1位と監督賞、女優賞に輝いた。他にも、スリランカを舞台に名匠・木下惠介監督が様々な男女の愛を描いた「スリランカの愛と別れ」(76)と、野村芳太郎監督がエラリー・クイーンの原作を、舞台を山口県の萩市に移して描いたミステリ「配達されない三通の手紙」(79)という、栗原小巻の70年代の主演作2本が放送される。
「上海バンスキング」(84)は、オンシアター自由劇場の戯曲を、深作欣二監督が松坂慶子や風間杜夫、平田満など、「蒲田行進曲」(82)の主要キャストを再び集めて作った、ジャズのサウンド溢れる群像劇。日中戦争が始まる前年の昭和11年から昭和20年の終戦までの上海を舞台に、戦争によって運命を翻弄されるジャズマンとダンサーを描いている。原作戯曲は昭和11年から16年に上海の共同租界に存在したダンスホール『ブルーバード』をモデルにした、クラブ『セントルイス』の中で物語が展開するが、映画もこのクラブから、登場人物たちが戦争を見つめていく作りになっている。さらに日本軍による中国人の虐殺シーンを入れ込むあたりに監督独自の視点が感じられ、基本は歌と踊りに情熱を燃やす人々のドラマだが、一方では外地から日本の戦争を映した作品でもある。他にもジャズに魅せられた殿様が、ジャム・セッションする中を幕末の動乱が駆け抜けていく、岡本喜八監督の時代劇「ジャズ大名」(86)や、サックス奏者レスター・ヤングをモデルにした人間ドラマ「ラウンド・ミッドナイト」(86)、チャーリー・パーカーの半生を描いた「バード」(88)など、ジャズ映画が登場する。