経験豊富であるほど勘違いしがち...「転職に失敗する人」の共通点
キャリアシフトと言えば、当然「転職」も選択肢の一つ。しかし転職未経験のビジネスパーソンにとって、転職は「わかるようでわからないこと」であふれているものだ。そこで、人気転職情報サイト「転職アンテナ」設立者のmoto氏に、全ミドルが知っておくべき転職の「基本のキ」を取材した。(取材・構成:川端隆人) ※本稿は、『THE21』2024年3月号特集「40代・50代からの『キャリアシフト』成功術」より、内容を一部抜粋・編集したものです。
転職未経験者によくある勘違い
ミドル世代に限らず、転職を考え始めた人が往々にして陥ってしまう「よくある勘違い」がいくつかあります。 最もよくあるのは「自分は転職できるだろう」という前提でいること。そうした考えでいざ転職活動を開始したら、書類選考すら通過できない......というのはよくある話です。 1次面接で落とされることだって、日常茶飯事と言っていいと思います。中には、転職エージェントから「そもそも、今のスキルでは転職は無理ですよ」なんてことを言われる可能性もあるのです。 転職を考える際は、自分のことを当然のように「売れる人材」と考えず、自分に対するニーズがあるかを考えることが大切。転職活動は「自分の市場価値を見極める場」と考えましょう。 そして、もう一つよくあるのが「もし内定が出たらどうしよう」と、転職活動前から悩むことです。〇〇社に内定したらどうしよう、今の会社はいつ頃辞めよう、通勤経路は......と応募する前から心配し、結局転職活動をしない人をよく目にします。 しかし、それらの悩みは内定をもらってから考えればいいこと。オファーさえもらえばいくらでも交渉できるので、行く前から気にしても仕方がありません。 他にも「内定が出たら入社しなければいけない」「転職エージェントに登録したら、転職しないといけない」といった思い込みを抱えている人も多いようですが、いずれもそんなことはありません。転職エージェントに登録して転職しないのも、一度出た内定を辞退するのも、最後に決めるのはあなたの意思です。