「残価率の異常な高さよ!」レクサスRXの最推しグレードを買い取り業者に訊いてみたら驚いた
レクサスには小型SUVのLBXから大型SUVのLXまで、多様なモデルがラインアップされているが、なかでも日本市場でもっとも売れているのが「RX」だ。 プレミアムオフローダー爆誕!レクサスGX、いまわかっていることすべて 現行モデルは2022年11月に登場した通算5代目。さまざまなパワートレインのバリエーションが用意されているが、現行RXにおいて、筆者がもっともお薦めしたいグレードは、ハイブリッド車のRX350h(FF)だ。その理由とは?
■グレード間の差は、主にパワートレイン
現行RXのパワートレインは、2.5LガソリンエンジンのRX350(2WD、4WD)、2.5Lエンジンとモーターのハイブリッド RX350h(2WD、4WD)、2.5LガソリンエンジンとモーターのプラグインハイブリッドRX450h+(4WDのみ)、最上級グレードの2.4Lターボ+ハイブリッドのRX500h(4WDのみ)というバリエーション。
ガソリン車のRX350ではさらに、スポーティ仕様のF SPORTと、標準仕様のversion Lを選択することができる。価格レンジも広く、最安のガソリン車RX350のversion L(FF)の税込666万円から、最高級のRX500hの税込901万円まである。
単純に、ハイパフォーマンスを求めるならば、やはり最上級のRX500hだ。ハイパワーエンジンに加えて、後輪操舵も装備しているのでとにかく速い。また、PHEVの450h+もウルトラスムーズかつラグジュアリーなモデルだ。比較的お安いグレードのRX350も人気のF SPORTが選べる(ただし4WDのみ)ので、所有欲は十二分に満たされる。 しかしながら、前述したように、筆者のお薦めはハイブリッド車のRX350hのFFだ。パフォーマンスと価格のバランスがちょうど良いだけでなく、ある「メリット」があるためだ。
■RX350hの魅力は高い残価率
RXの先代モデルは、残価率が異常に高いとして有名だ。現行モデルは2022年11月の登場とまだ日が経っていないことに加えて、コロナ禍の影響で生産台数が絞られていたため、相場を分析できるほどデータが整っていないのだが、中古車買い取り専門店の担当者によると、RX350hは、先代モデルの傾向から考えれば、高査定が狙える条件がそろっているという。