インボイス制度開始後も7割の経理担当者が課題を実感 経理部門以外も業務増加を感じた人が約7割にのぼる Sansan調べ
Sansanは、インボイス管理サービス「Bill One」が、インボイス制度開始後初めての月次決算が終了したことを踏まえ、請求書関連業務に携わる1000名のビジネスパーソンを対象に「インボイス制度開始後の実態調査」を実施し、結果を公表した。
■インボイス制度開始後、対応への課題を感じている経理担当者は7割超
経理担当者500名に対して、インボイス制度への対応に何らかの業務課題を感じているか聞いたところ、「課題を感じた」と答えた人は70.2%、「特に課題を感じなかった」と答えた人は29.8%という結果に。
多くの担当者がインボイス制度対応への課題を抱えていることがわかった。
■主な課題は「請求書業務の負荷増大」「社内で混乱が生じた」
請求書受領について特に課題を感じたことの第1位は「請求書業務の負荷が増えた」で39.2%、第2位は「社内理解が不十分で混乱が生じた」で28.6%という結果となった。また、業務時間の増加により他業務への影響が生じていることも判明。
そのほか、受領した請求書が適格請求書ではなかった、適格請求書かどうかの判定が困難といった項目が上位に挙がり、適格請求書に確認に課題を感じている人が多いことがうかがえる。
具体的なエピソードとして、「請求書によって登録番号が記載されている箇所が違うので、確認に時間がかかる(金融業)」「インボイス制度に関する知識を現場に周知するのに課題を感じた(小売業)」、「受け取った請求書が適格請求書かどうか判断するのが難しい(広告業)」などのコメントが寄せられたとのことだ。
■受け取った請求書の確認方法は「経理担当者が目視確認」が最多
取引先から受け取った請求書が適格請求書の要件を満たしているかについて、どのように確認しているか聞いたところ、約7割は「経理担当者による目視確認」となった。
適格請求書に求められる要件は、項目が多い上に内容が複雑であるため、目視で確認すると多くの時間がかかるため、経理担当者の業務負荷増大につながっていると同社は予想。
その一方で、登録番号の確認を特にしていないと回答した人も15.0%おり、受け取った請求書が適格請求書かどうかの確認を行っていない人も一定数いることが判明した。