「星野トマムを売却」中国企業の“謎だらけの行動” 売却に至った複雑事情、売却先は何者なのか?
中国企業の豫園商城が、スキーリゾート「星野リゾートトマム」(北海道占冠村)を408億円で売却すると発表した。 【写真】豫園商城はトマム売却を進める一方で、北海道のリゾート施設である「クラブメッド・キロロ グランド」を取得していた 「不動産不況で資金繰りが悪化し、非中核事業を切り離した」と説明する報道が多いが、豫園商城は2023年には北海道の別のリゾートを約160億円で取得している。 また豫園商城の親会社である復星国際(Fosun)にとって、リゾート事業は中核中の中核であるため、「非中核事業の切り離し」だとすると整合性が取れない。
同社の決算や売却先の企業を精査していくと、まるで謎解きかのように、星野リゾートトマムを売却するに至った、より複雑な事情が浮かび上がってきた。 ■9年前に星野トマムを183億円で取得 豫園商城は6月29日、星野リゾートトマムを売却すると発表した。発表資料によると「トマム ザ・タワー」(535室)、「リゾナーレトマム」(192室)、「クラブメッド・北海道トマム」(341室)の3ホテルとスキー場から構成される資産を保有する「新雪」の株式を、不動産投資などを手掛ける合同会社YCH16(東京・港区)に408億3721万円で売却する。
遡ること9年前の2015年に豫園商城は、日本の子会社「新雪」を通じて星野リゾートトマムを183億円で取得。クラブメッド・北海道トマムは2017年に開業した。(東洋経済は星野リゾートがトマムを売却した際に、星野代表に独占取材した:星野リゾートがトマムを中国系に売った理由) この当時、星野リゾートが中国系企業に売却したことは多くの紙面を賑わせたが、そもそも豫園商城がどのような企業なのかはあまり知られていないだろう。
豫園商城は上海を初めて訪れた観光客がほぼ訪れる有名観光スポット「豫園」の管理を祖業とする、1990年に上場した老舗企業だ。現在は「豫園」ブランドを使って事業を多角化しており、売上高の6割超を占める宝飾品販売を中心に飲食、小売り、リゾートなどを展開する。 その豫園商城の親会社が巨大コングロマリット復星国際(Fosun)だ。2002年に豫園商城に出資を始め、直近の資料では間接的に60%超の株式を保有する。