高揚感を生み出すトライアンフ東京のおもてなしに、新型「スクランブラー400X」の予約を即決!〈連載|43歳ガール?・ミーツ・バイク! vol.1〉
バイクライフ3年目を迎えるにあたって、“乗り換え”という選択がふと心に浮かんだミリオーレ営業・ムラタ。向かったのは初めてのトライアンフ東京だ。圧倒的な台数のバイクを目の当たりにして、トライアンフへの好奇心に火が灯った! ネットで何でも買える時代だが、ディーラーに足を運ぶからこそ得られる高揚感があることを実感しながら、注文書を握りしめていた帰り道。現車がまだないので、スクランブラー900にまたがりつつ、期待の新型モデル「スクランブラー400X」とともに歩むニューバイクライフが見えてきた! 【この記事の写真をまとめて見る】トライアンフ新型「スクランブラー400X」の予約を即決! ────────── 村田奈緒子(むらた・なおこ)/20代からバイクに憧れはあったものの、40歳で一念発起し普通二輪&大型二輪の免許を取得。2022年2月、人生初バイク(ロイヤルエンフィールドのヒマラヤ)を購入し、バイクライフがスタート。インドでのヒマラヤツーリングなども経験し、ネクストステージとして乗り換えを決断。2代目のマイバイクとなるトライアンフのスクランブラー400Xの納車を待つ今日この頃。 ──────────
ビビビッ! はある日突然やってくる。そうだバイク乗り換えよう!
その昔、松田聖子さんの結婚に伴い「ビビビ婚」という言葉が流行語になったことがあった。語源となったのは、彼女が相手と出会った瞬間に「ビビビッときた」と語り、その数ヶ月後に再婚したことだ。このビビビッというのが、2023年、我が身にも降りかかってきた。私の場合は運命の人ではなく、2代目となる愛車の話である。 40歳でこのバイクに乗ってみたいと思うバイクに出会い、それに乗りたい一心で、普通二輪&大型二輪の免許を一気に取得。その後、その一目惚れしたバイクを購入し、私のバイク人生は幕を切った。マイバイクに愛着がわき、バイクに乗ること自体にも馴染んでいく一方、1年半ほどが経過するとほかのバイクに浮気心がチラホラしたのも事実。 その理由はいくつかあるのだが、1番大きいのは「もっとパワーのあるバイクも乗れるようになりたい」という気持ちだった。そんなことをのらりくらり考えていたある日、発表されたのがトライアンフの「スクランブラー400X」だった。 ◆【2024 TRIUMPH SCRAMBLER 400 X】主要諸元■全長2115 全幅900(ハンドルバー含む) 全高1170(ミラーなし) 軸距1420 シート高835(各mm) 車重180kg ■水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 398cc 40ps/8000rpm 3.87kg-m/6500rpm 変速機6段 燃料タンク容量13L ■ブレーキF=φ320mm固定ディスク+4ピストンラジアルキャリパー+ABS R=φ230mm固定ディスク+フローティングキャリパー+ABS ■タイヤサイズF=100/90 R19 R=140/80 R17 ●価格:78万9000円 私の初代バイクと排気量は同じぐらいだが、最高出力は倍の40PSを誇るスクランブラー400X。このスペックと価格のトライアンフに普通二輪免許で乗れるというのは大きな魅力だなと関心したのが第一印象だった。そのうち無意識に関連記事をやたらとチェックしていることに気づいた。理由は簡単。ほかのバイクへの浮気心のうちの1台が、そもそもトライアンフのスクランブラー1200だったから。 スクランブラー1200は私にはまだオーバースペックであり、あくまで“いつか乗りたい夢バイク”のリストに入っていたわけだが、スクランブラー400Xは俄然リアリティをもって私の前に現れたのである。 これは私のバイクライフの2代目にふさわしい運命のバイクか、否か…なんてことは考えない。ビビビッときたら、その衝動に突き動かされてみるのもいいじゃないかということで、とりあえず一度トライアンフディーラーに行ってみようと、吉祥寺に向かったのだった。 ◆スクランブラー400X(左)と新型スクランブラー1200X(右)。映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』でスクランブラー1200XEのカスタムモデルが登場するのを見て、カッコいいな! と憧れの動機は単純。ちなみにこの2台の主要諸元を見比べると、スクランブラー400Xの方がシート高は5mm高い835mm。なかなか興味深い。1200から単純に乗りやすくて小さいバイクをつくるのではなく、トライアンフ初となる400シリーズプラットフォームでの提案として誕生したバイクなのだろうと期待している。 ◆スクランブラー400Xはマットカーキ×フュージョンホワイト/カーニバルレッド×ファントムブラック/ファントムブラック×シルバーアイスの3カラー展開。発表された時から、私はマットカーキグリーン/フュージョンホワイトがいいなと目論んでいた。
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