女性との性的トラブルでTVから消えた中居正広、ラジオのニッポン放送も放送休止「総合的に判断」…今後も厳しい状況
土曜日午後11時~の『中居正広 ON&ON AIR』
週刊誌などに20代女性との「性的トラブル」を報じられた中居正広のテレビ出演が続々と取り止めとなる中、ラジオのニッポン放送も中居のレギュラー番組『中居正広 ON&ON AIR』(土曜午後11時)の放送見合わせを決断した。同局によると、予定していた11日の次回については「総合的に判断し、放送休止」とし、番組表には8日午後4時30分の時点で「調整中」と記されている。 【写真】「この3ショットは衝撃」…中居正広&松本人志&大物タレントがポーズ決めた1枚 トラブル報道があっても同番組を2回放送し、前日7日まで「今は何とも言えない」としていたニッポン放送も、放送休止を決めた。同局広報はENCOUNTの取材に「『中居正広 ON&ON AIR』に関しては、いろいろな状況をかんがみて、総合的に判断し、今週に関しては放送休止とさせていただきます」と回答した。 中居については、日本テレビが7日、当日放送の特番『ザ!世界仰天ニュース 4時間SP』(午後7時)でMCである中居の出演シーンをカットして放送。フジテレビは週刊誌が報じた「フジテレビ幹部社員が設定した会食で、中居とその場に同席した女性との間に『性的トラブルが勃発』」する内容を「社員は関与していない」と否定。一方で12日に編成していた『だれかtoなかい』(日曜午後9時)の放送見合わせ、本日8日には「当面の放送は休止」と発表した。 また、テレビ朝日系情報番組『中居正広の土曜日な会』(土曜午前11時30分)も11日の放送を『激レアさんを連れてきた。傑作集』などに差し替え。TBSは昨年12月25日の段階で早々に『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(金曜午後8時57分)の収録を取り止め、『THE MC3』(月曜午後9時)についても、新年1回目の放送を見合わせている。そして、ニッポン放送も決断。現時点で中居の出演番組が全てオンエアできない状況になっている。今後の動向は不透明だが、昨年の故ジャニー喜多川氏性加害問題を境に各局とも「性加害は絶対に許さない」とする方針を示している。中居が潔白を示さない限り、状況は打開できそうにない。
ENCOUNT編集部