DRM「Denuvo」開発元が「Steamフォーラムはとても有害で敵対的な環境」と不満を漏らす―海賊版ユーザーが多くを「Denuvo」のせいにしているとの主張も
DRM「Denuvo(Denuvo Anti-tamper)」を開発するIrdetoは、海外メディアRock Paper Shotgunのインタビューに答えて同ツールの意義を説明しています。 【画像全3枚】
DRM「Denuvo」とは
IrdetoのDRM「Denuvo」はデジタルコンテンツの不正なコピーを防ぐシステムであり、多くのゲームで採用されています。一方でパフォーマンス低下の原因であるとの言説も根強く、発売前ゲームのSteamストアページに同ツールを採用しているとの表記があるだけでネガティブな反応を示すユーザーがいることも事実です。
過去の事例としては『バイオハザード ヴィレッジ』において「Denuvo」がパフォーマンスを低下させていると指摘されて対応し、発売から約2年後には同ツールを削除。『DOOM Eternal』がアンチチートシステム「Denuvo Anti-Cheat」を削除後に、DRM「Denuvo」も削除するといった出来事もありました。
Irdetoは「Denuvo」のデメリットを否定し、メリットを主張
こうした状況においてIrdetoは、10月15日にDiscordサーバーを開設してユーザーとのコミュニケーションを突然開始していました。Discordサーバーはユーザーが殺到したために投稿を停止していることが10月17日に発表されていましたが、同社のプロダクトマネージャーAndreas Ullmann氏が、海外メディアRock Paper Shotgunのインタビューに答えています。
Ullmann氏は対応しようとしているクレームとはどのようなものかと聞かれると、Steamフォーラムは「非常に有害で、非常に敵対的な環境です」と、「Denuvo」採用が明らかになっただけでクレームが届く状況を説明。そうした声があることに対して、同社自身が「信頼できる情報源として機能したい」という立場を明らかにしています。
また「Denuvo」の評判が悪い理由を尋ねられたUllmann氏は、「Denuvo」がきちんと機能しているからこそ海賊版ユーザーが「多くのことをDenuvoのせいにしています。ゲームパブリッシャーが当社のソリューションを使用しないようにして、海賊版ゲームを無料で遊ぼうとしているのです」と主張しました。