スポーツ中継に進出する動画配信サービス アマプラはボクシング中継を掌握、Netflixは米プロレス団体WWEと10年7400億円で契約
次々と話題のコンテンツを送り出しているネットフリックス(Netflix)に代表される有料の配信サービス。『極悪女王』や『地面師たち』といったドラマ作品が目立つことが多いが、スポーツ中継でもしのぎを削っている。 【比較表】「ズボンのシミ」にもこだわる!? 地上波と配信の制作過程の違い
なかでも猛威を振るうのがアマゾンプライムビデオだ。日本国内でもすでにテレビから動画配信に完全に移行したボクシングの世界戦は、アマゾンが一手に握っている状況だ。次世代メディア研究所の鈴木祐司代表が語る。 「1億円以上とも言われるスーパーバンタム級世界4団体統一王者・井上尚弥のファイトマネーは、無料放送の地上波の広告収入では賄えません。主催者側も、無料での国内1000万人規模の視聴を見込んだ広告収入より、国内外に向けた動画配信にしてアマゾンから巨額の放映権料を得るほうが収益につながる」(鈴木氏) 10月13~14日、アマゾンプライムビデオが日本ボクシング史上初となる7つの世界タイトルマッチを独占ライブ配信。元WBC世界バンタム級王者の薬師寺保栄氏はその“恩恵”に与ったと話す。 「タイトル戦前に予測番組を収録しましたが、アマゾンが提示したギャラは地上波より多かった。配信ビジネスの勢いを実感しました」 現役時代の1994年、辰吉丈一郎との世界バンタム級王座統一戦が視聴率39.4%をマークした薬師寺氏だが、動画配信の全盛には複雑な思いも抱いている。 「僕は今でも“(辰吉との)あの試合を観ていました”と声を掛けられるほど、地上波放送を通じて世の中が大騒ぎするのを体感しました。今は井上尚弥が騒がれていますが、限られた人だけが試合の配信を観ていて、30年後に人々の記憶に残っているのかは疑問です。ファイトマネーは高騰しても、幅広い世代に知られることが少ない配信には寂しさを感じます」(同前)
高騰するスポーツ中継の放映権料
ボクシングだけでなくスポーツ中継の放映権料は年々高騰している。 「五輪やサッカーW杯といった大イベントは、NHKと民放がJC(ジャパンコンソーシアム)を結成して放映権料を分担してきました。しかし、2022年のサッカーW杯カタール大会では放映権料高騰のため日テレ、TBS、テレ東がJCを抜けて大会中継から撤退し、代わりにABEMAが全試合を生中継した。中継の主役が地上波から配信に完全に移った大会でした。 五輪については、地上波にとって“新しいタレント”を発掘する場でもある。大会後にバラエティなどで活躍する選手が出てきた時に五輪での映像を使いたいといった理由から、当面は撤退するテレビ局は出ないでしょう。今夏のパリ五輪では民放公式テレビ配信サービス『TVer』での配信も始めた。ただ、TVerは無料配信のため直接の儲けにつながらない。今後、五輪中継がどのようなかたちになっていくか、見通せない部分も大きい」(鈴木氏) すでにJリーグは2017年から放映権契約をスポーツ専門の動画配信サービスDAZNと結び、日本の視聴者もテレビから配信でのスポーツ観戦へ移行が進んでいる。 スポーツに弱かったネットフリックスも、固定ファン獲得のため中継に力を入れ始めている。今年1月、米プロレス団体WWEとライブイベントで初の長期契約となる10年総額50億ドル(約7400億円)の巨大契約を結んだ。日本のスポーツ中継にも“侵食”する可能性はある。ネットフリックスを中心とする配信の動きは、ドラマからスポーツまで、あらゆるコンテンツのあり方を大きく変える可能性を孕んでいる。 ※週刊ポスト2024年11月1日号