寒冷地仕様の装備の特徴って何? 車中泊YouTuberがトヨタ・ハイエースを選んだ3つの理由とは
車中泊やアウトドアが好きなら、やっぱり憧れるのがマイカーの購入。クルマをレンタルして様々な場所を旅するYouTubeチャンネル『かりぐるまRentalCarCamping』では、アウトドアにもぴったりなマイカー購入の様子が公開されていました。 【写真】四駆ディーゼルで寒冷地仕様のハイエースを見る(全5枚)
初めてのマイカー購入! 新車のハイエースとご対面
「[ハイエース納車] 初めてのマイカー! 四駆ディーゼル寒冷地仕様オフロードスタイル。」と題された今回の動画には、新車のハイエースを迎えにいく様子が収められています。クルマを購入した先は、兵庫県にあるハイエース専門ショップ「GLIDE(グライド)」。関東から問い合わせしたにも関わらず、丁寧に対応してもらえたそうです。電車に乗りお店に着いたら、いよいよクルマとご対面。 購入したのは「ハイエース4WD寒冷地仕様オフロードカスタム」です。タイヤの後ろに泥除けをつけたり、天井にはルーフキャリアを装着したりとカスタムパーツにもこだわりました。オフロード感が出てとても気に入ってるんだそう。
ハイエースを選んだ3つの理由
レンタカーを使っていた時にはいつも軽バンを選んでいましたが、なぜ今回はハイエースを選んだのでしょうか。 1つ目の理由は、より積載量の大きいクルマが欲しかったこと。軽バンでは複数人で車中泊するのが難しいことや、釣り道具・アウトドア用品・YouTubeの撮影機器といった多くの荷物を積んでおくために、従来よりも積載量の大きいクルマが必要だったそう。 2つ目の理由は、厳しい環境でも運転を続けられるクルマが欲しかったこと。自然の中で過ごすのが好きなため、春夏秋のオフロードでも、真冬の雪道でも走りやすいクルマを求めていたのが大きな理由です。その中でも特に耐久性の高い四駆のクルマがハイエースだったことが購入の決め手に。そして3つ目の理由は、カスタムパーツが豊富なことでした。 ちなみに今回のハイエースは「寒冷地仕様」ということで、通常1つのバッテリーが2つに強化されていたり、ヒーターの温度が上がりやすいようにアイドリング回転数をアップする機能などがついています。
車高が高いハイエースは乗り心地抜群!
ここからはいよいよ高速道路と一般道を通って関東地方へ向かいます。肝心の乗り心地はというと、軽くアクセルを踏むだけで加速感はかなり良好。車高が高いにもかかわらず強い横風にも揺られません。また、車高のおかげで外の景色が綺麗に見えるのも嬉しいポイント。動画からも乗り心地抜群な様子が伝わります。 低速時の縦揺れが気になるなど、ほんの少しのマイナスポイントもありつつも、全体的に満足のいく相棒を手に入れた様子。視聴者からは「外観めちゃくちゃいいですね!」「ハイエースってカッコいいから好きです! 羨ましい!」といった声が続出。今後ハイエースがどんな活躍を見せてくれるのか、これからの動画が楽しみですね。
野中陽平