【大阪MCショー速報】KLX230SMが新型になって復活、国内唯一のモタードはオフ仕様とかなり違う!【モーターサイクルショー2024】
2022年型で生産終了したKLX230シリーズが刷新されて甦る。オフローダーのKLX230Sに続き、大阪モーターサイクルショーでモタード仕様のKLX230SMが国内初披露された。撮り下ろし写真満載で、細部まで見ていこう。 【画像】新型KLX230SM/Sをギャラリーで見る(17枚)
大阪MCショーにオフとモタード仕様が揃い踏み
ラインナップが寂しくなっている250クラスのトレール車。排ガス規制の影響で2021年にヤマハのセローが殿堂入りし、翌年にKLX230/S/SMが国内販売を終了した。 そんな中、2023年10月に開催されたジャパンモビリティショーで新型のKLX230が世界初公開。翌1月に発表された北米仕様はKLX230Sを名乗った。さらに同3月15日から行われている大阪モーターサイクルショーでスーパーモタード仕様のKLX230SMが国内初展示されたのだ。 従来のKLX230シリーズは、19PSを発生する233ccSOHC単気筒をセミダブルクレードルのペリメータフレームに搭載。元気のいいエンジンと車重134kg(STD)の軽さが魅力的だった。 新型は心臓部を継承しながら、最新の令和2年排ガス規制に対応。ボア×ストロークは67.0×66.0mmで変化はないが、吸気ポート形状やECUセッティングを見直し、低中速域の出力特性を改善している。 フレームと足まわりは最適化され、外装もレーサーKX風のデザインに刷新。スマホと連携できる新型メーターも採用した。KLX230S、SMともにカワサキが国内販売をアナウンス済みだ。 現行の国内モデルではモタードが販売されていない。KLX230SMが登場すれば、唯一のモタードとして歓迎されるハズ。従来型は2022年10月に発売され即完売したが、ついにモタードの系譜が復活するのだ。
足まわりのほかにも細部を差別化してオンに適応
KLX230SMとSでは装備もかなり異なる。前述のとおりSMは前後17インチのロードタイヤを履き、フロントディスク径をSのφ265mmから300mmに大径化。Sはアルミスイングアームだが、スチール製としている。 オンロード向けに足まわりを最適化し、各部のブラックアウトなどで外観もストリートに馴染むデザインとしているのが特徴。Sに搭載されるABS解除機能はSMでは非装備となる。