「顧客同士をつなぎ合わせ、価値共創の機会をプロデュースする仕掛けづくり」: 株式会社マクニカ 堀野 史郎 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 株式会社マクニカにて、マーケティング統括部・統括部長を務める堀野史郎氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
コロナ禍においてデジタル中心になっていた顧客とのタッチポイントを、デジタルとリアルのハイブリッドのスタイルを模索し、一定の形へ実現できたこと。
──2024年に向け見えてきた課題はなんですか。
テクノロジー、特にAIを活用したマーケティングについて、当社なりのスタイルを探索し、試案しながら、実装・実行し、結果を出していくこと。そのためには、テクノロジーの理解だけではなく、あるべき姿=未来を構想する力を磨き上げることが必要となる。そこからバックキャストすることで、Howとしてのテクノロジーの活用を進めることになる。特に、生成AIが、検索広告に取って代わる可能性を感じている。そこは、きっちりウォッチしていきたい。また、法令遵守・倫理の観点も重要な取り組みになる。これは教育やルール作りでに取り組むことで、その課題をクリアしていきたい。
──2024年にチャレンジしたい取り組みを教えてください。
顧客との共創の機会を作り出す仕掛けづくりから進化し、顧客同士をつなぎ合わせ価値共創の機会をプロデュースする仕掛けづくり。 ・年末年始企画「IN/OUT 2024」の記事一覧 Edited by DIGIDAY[日本版]編集部
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