新型「スズキ スイフト」良いレシピは高価である必要はなく多くの材料を必要としない ドイツ人の感想と評価は?
スズキ スイフト(SUZUKI SWIFT):日本製ベビーカーをチェックする。
スズキはスイフト、ひいては小型で経済的で手頃な価格のクルマというコンセプトにこだわっていることを7代目スイフトの初ドライブで実感した。
小型車に前輪駆動と、必要なら全輪駆動を追加する。全体を派手な外装色で飾り、運転に絶対必要でないものはすべて省く。スズキのレシピに基づいた「スイフト」が完成した。これらの基本要素を備えた7代目は、約40年の製造期間を経て、2024年4月末にドイツ国内の販売店にも並ぶ予定だ。 主要データ: 3.86mと相変わらず短い。82馬力で、1馬力ではあるが以前より弱くなった。しかし、新開発の3気筒自然吸気エンジンは数kg軽量化されている。ドライバー込みで994kgとスリムだ。
常識に忠実なスズキ スイフトのエンジン
ベルトスタータージェネレーターがダイエットブースターの役割を果たし、通常の12ボルトの電気システムで作動する。しかし、技術的にシンプルなインテークマニホールドインジェクションシステムに変更はない。その代わりに、スズキはシリンダーの流れをさらに最適化し、ウォーターポンプに電気駆動を与え、排気管にガソリン微粒子フィルターを取り付けた。
「スイフト」はその低燃費が実に印象的だ。意欲的にアクセルを踏み込んでも、市街地や田舎道では、リッターあたり20kmという好燃費を維持する。5速マニュアルギアボックスのリッターあたり22.7kmという工場出荷時の仕様も、非現実的とは思えない。穏やかに走行しているとき、カラーディスプレイは4リッター(リッターあたり25km!)を示すことさえもあった。
固めのセッティング
走行性能は、ソーセージを引きちぎるものではないことは明らかだ。0-100km/h加速は12.5秒かかり、最高速度は165km/hでしかない。しかし、明らかに2つの黄色い標識の間にある領域では、112Nmの低トルクにもかかわらず、スイフトには弾むようなフィーリングがあり、ギアスティックはきっちりと噛み合う。
ステアリング(スズキはここでよりフィーリングを高めたと主張する)は滑らかすぎず、心地よいダイレクト感がある。やや控えめなダンピングも、ここではほとんど気にならない。しかし、スプリングとダンパーが固めに設定されているため、路面状況を常に伝えてくる。「スイフト スポーツ」は言うに及ばず、よりパワフルなエンジンがラインナップされなくなったのは残念だ。 「スイフト」は、1,600ユーロ(約26万円)の追加料金でCVTギアボックスと組み合わせることができ、また1,800ユーロ(約30万円)で全輪駆動を装備することもできる。