反トランプ代表格チェイニー氏、共和党発祥地でハリス氏投票呼びかけ
(ブルームバーグ): 米共和党内でトランプ前米大統領を長年批判してきた元下院議員のリズ・チェイニー氏は3日、ウィスコンシン州で民主党大統領候補のハリス副大統領と演説を行い、共和党支持層にハリス氏への投票を呼びかけた。
チェイニー氏は共和党発祥の地として知られるリポンでのイベントで、「最も保守的な価値観とは何よりも憲法への忠誠だと私は承知している」と発言。「私はこれまで民主党に投票したことはないが、今年は誇りを持ってハリス副大統領に投票する」と語った。
チェイニー氏はその上で、「今回の選挙では、愛国心を党派性より優先させることは望ましいことというより、われわれの義務だ」とし、「大統領を決めるのは暴力ではないし、そうであってはならない。大統領を決めるのは有権者だ」と訴えた。
これを受けハリス氏は、チェイニー氏の支持は「非常に重要」な意味を持つと述べ、「ポスト・トランプ」の時代では両党が再び「健全」で「活気のある」討論を交わせるだろうと指摘した。
その上でハリス氏は「トランプ氏のように憲法条項廃止を訴えた者は、二度と大統領に選ばれてはならない」と語った。
ハリス氏が大統領選に勝利するためにはウィスコンシン州を含む激戦7州で共和党支持層の一部を取り込む必要がある。
ディック・チェイニー元副大統領の娘であるチェイニー氏は2021年1月の議会議事堂襲撃事件を受けてトランプ氏弾劾に賛成した共和党下院議員10人のうちの一人。これに対し党内の反発が高まり、チェイニー氏は同年5月に下院共和党ナンバー3の役職を追われた。
共和党の反トランプ急先鋒リズ・チェイニー氏、「ハリス氏に投票」
原題:Cheney Endorses Harris, Warns Against Trump in Birthplace of GOP(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Jennifer Epstein, Skylar Woodhouse