『バルダーズ・ゲート3』Modダウンロード数5,000万回突破を報告―内1万回はあの人気NPCを「Bone Daddy」と呼ぶMod
※注意※ 本記事には『バルダーズ・ゲート3』のゲーム内容に関する情報を含みます。 【画像全3枚】
Larian Studiosは、RPG『バルダーズ・ゲート3(Baldur’s Gate 3)』にパッチ7を配信して以来のModダウンロードが5,000万回を超えたと公式Xアカウントにて発表しました。
高評価RPGの人気衰えず
本作においては9月5日にパッチ7が配信(Macおよびコンソール向けには10月2日)されましたが、そこでModサポートが追加されていました。10月5日には利用状況の報告が投稿されており、その時点でPC版でのModダウンロードは2,200万回、コンソール版も1日で170万回を突破したことが明らかにされていました。
本日10月31日に投稿されたポストによると、順調に数字を伸ばして5,000万回を突破したということが報告されています。あまりの高評価に受賞が多すぎて次回作の開発に影響を及ぼしているとまで報じられた本作ですが、その人気はいまだ衰えていないようです。
「シナビ」大人気
この度の発表では5,000万回のModダウンロードの内1万回はNPC「シナビ(Withers)」を「Bone Daddy」に改名するものであったことも追記されています。
プレイヤーの野営地へとやってきて居座るNPCである「シナビ」の外見にちなんだニックネームをつける内容のModですが、「Bone Daddy」は功績を褒める際に使われるミームでもあります。戦力を補填するための傭兵紹介や、パーティメンバーの蘇生、レベルを1に戻して能力の振り直しをするリスペックといった便利機能を良心的な価格で提供してくれるうえに、時には親密な相手ができても浮かれすぎないようアドバイスまでしてくれる「シナビ」はプレイヤーから愛されているNPCであるようです。
なおLarian Studiosの公式Xアカウントも今回の発表に返信する形でポストをしており、「私も10,000人の中の1人」と報告しています。
『バルダーズ・ゲート3』は、PS5およびWindows/Mac(Steam、GOG.com)向けに販売中。海外ではXbox Series X|S向けにも販売されています。
Game*Spark いわし
【関連記事】
- 実はModにも対応!?PCで冒険家と海賊姫のクロスアクションを楽しめる『イースX -NORDICS-』日本語対応PC版がSteam/GOG/EGSにて発売
- イギリス舞台の『Fallout 4』向け大型Mod「Fallout: London」ついに100万DL達成!アナウンストレイラーも公開
- 燃え尽きてしまった―『Fallout 4』で初代『Fallout』をリメイクするファンメイドMod「Fallout: Vault 13」の開発が中止に
- 徳川慶喜や土方歳三も参戦!『Medieval II: Total War』大型Mod「Steam & Steel」日本ユニット披露
- 100万DLも迫る『Fallout 4』大型Mod「Fallout: London」のパッチ1.02がリリース!