カナダ当局、デジタル広告巡りグーグルを提訴…一部事業売却や世界の売上高の3%の罰金求める
【ニューヨーク=小林泰裕】カナダの競争当局は28日、カナダのデジタル広告市場で反競争的な行為があったとして、米IT大手グーグルをカナダの裁判所に提訴したと発表した。デジタル広告に関する一部事業の売却や、世界の売上高の最大3%の罰金の支払いを求めている。罰金額は1兆円を超える可能性がある。 【図】一目でわかる…巨大IT企業による独占・寡占の構図
発表によると、グーグルはカナダのデジタル広告市場の四つの分野で50~90%のシェア(占有率)を持つ。こうした高い市場支配力を背景に自社に都合の良いようにサービスを展開して競合他社を排除し、広告費をつり上げたと指摘。独占を防ぐため、デジタル広告に関する2種類のソフトウェアの売却を求めている。
米CNBCによると、グーグルは「広告市場における激しい競争を無視している」と反論している。
グーグルのデジタル広告を巡っては、米司法省が2023年1月に反トラスト法(独占禁止法)違反の疑いで提訴した。検索サービスを巡る別の訴訟では米国の裁判所が24年8月、反トラスト法に違反しているとの判決を下し、原告の米司法省は11月、独占解消のため、ウェブブラウザー「クローム」の売却を裁判所に求めた。