【特集】秘策は「忍者」と「スマートゴミ箱」⁉ 秋の観光シーズンで京都が抱える“オーバーツーリズム”問題 悪戦苦闘する古都の対策と課題
古都・京都に、秋の観光シーズンが到来。美しい景色を求めて、国内外から多くの観光客が訪れます。しかし、コロナ禍前から“観光公害”、いわゆる「オーバーツーリズム」が課題となってきました。5類移行後、初めての秋を迎え、どうなっているのか―現状を取材しました。 【動画で見る】忍者から最先端ゴミ箱まで…観光客が殺到する秋の京都、オーバーツーリズム対策に悪戦苦闘する古都の今を追う
「忍者」に「乗り合いタクシー」…さまざまな対策で混雑緩和狙う交通機関
観光地・嵐山の玄関口、JR嵯峨嵐山駅。平日の昼間にもかかわらず、電車が到着すると、たちまちホームはいっぱいになりました。 (嵯峨嵐山駅の周辺住民) 「前より、だいぶ増えています。お客さんも、混雑も」 これから紅葉シーズンが本格化すると、駅のホームに人がたまり、危険な状態になる恐れもあります。
ただ、JR嵯峨野線の混雑には、“ある傾向”が。同じ電車の中に、観光客が“降りてくる車両”と“誰も降りてこない車両”があるのです。実は、JR京都駅の嵯峨野線は行き止まり式のホームになっており、乗りやすい手前の車両に乗客が集中してしまっているのです。
そこで、車両ごとの混雑の偏りをなくそうと登場したのが、“忍者”です。2023年9月から、外国人観光客に大人気の「忍者の人形」を京都駅のホームに設置し、一緒に記念撮影するよう促すことで、空いている奥の車両へ誘導しようとする試みです。 しかし、取材中、写真撮影している外国人観光客らしき姿は見られず…。今後、効果は出るのでしょうか。
他にも、市民が悩まされてきたのが、観光客による市バスの混雑です。秋の3連休の初日に取材すると、京都駅前のバス乗り場には、長蛇の列ができていました。 しかし、意外にもスムーズに列は流れ、積み残しもなく、バスは出発していきました。
京都市交通局は、秋の観光シーズンの土日祝日に、京都駅~清水寺間の臨時急行バスを15分間隔で運行。地元住民と観光客の利用するバスを分けることで、混雑緩和を図っています。
一方、乗り場の混雑などに頭を悩ましているのが、京都のタクシー業界です。背景にあるのは、運転手不足。コロナ禍の3年間で約1800人の運転手が離職し、2割ほど減少したといいます。 (京都府タクシー協会・筒井基好会長) 「売り上げがない中、外に出る仕事、人と接する仕事の不安の中、辞めていかれた方は多かったと思います」
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