危ない!バスとミキサー車があわや接触 京都市の「急に狭くなる道路」 交通量多く事故が多発...住民が拡幅を求めるも『財政難』で予算計上が見送りに
京都駅北側にある「七条通」。交通量が多いのですが、急に道幅が狭くなる区間があるといいます。その幅は一番狭いところで6mほど。路線バスや工事車両も行き交い、朝は中学生らの通学路にもなっていて、近隣住民はこの“危険な道”を拡幅しない行政側の対応に憤っています。 【写真を見る】車同士がスレスレですれ違う...急に狭くなる京都・七条通 危険な様子に近隣住民『めちゃくちゃです』
一番狭いところで幅約6m 路線バス往来の幹線道路が一部区間から急に狭く
京都市右京区にある七条通。この通り沿いに60年近く住む中村さん(80)は、ある不安を抱えながら生活しています。 (中村さん)「危ないしね。ここは事故もしょっちゅうあったし。こんな狭い道ではあかん」 七条通は京都市の東西を結び、東に進めば京都駅、西は桂駅方面に繋がる主要な幹線道路です。ただ、交通量の割にこの付近から急に道幅が狭くなるというのです。 道幅が狭まるのは木辻通付近から葛野大路までの約700mの区間で、一番狭いところで幅は約6m。市によりますと、1日の通行量は約9300台で、午前8時台には路線バス18本が往来するといいます。 (中村さん)「バスは通るし工事車両は通るし、めちゃくちゃですもん。朝晩なんかひどいもんですわ。うちの子どもに、出るたびに言いましたもん、『飛んで出たらあかんで』『走って出たらあかんで』って。それこそ何千回、何万回って言うてますわ」
通学路にもなっている道路…白線ギリギリを走っていく車両
では、実際どれほど危険なのか。取材班が交通量が最も多いとされる午前8時に行ってみると… (記者リポート)「白線の内側で待っていたのですが、少しヒヤッとするくらいバスが近い距離だなと感じました。こちらは2車線の道路ですが、バス1台通るのがやっとのように見えます」 (記者リポート)「白線ギリギリですね…狭いですね、これではなかなか歩行者の方は歩けません。いま、車と車がすれ違っていきましたが、白線を越えてすれ違っていきましたね」 確かに、ひっきりなしに車が走っていて交通量は多いようです。バスや工事車両も朝から走ります。 (記者リポート)「午前8時15分ごろですが、歩行者もかなり多く見受けられます」 また、通学時間とあって、車だけでなく歩行者や自転車に乗る人も多くみられます。 さらに現場の様子をうかがうと、バスと工事車両がうまくすれ違うことができない場面も。バスも工事車両も白線を越えて通り沿いの家スレスレを通り過ぎようとしますが…進めません。2分ほどしてようやくすれ違うことができました。 家のすぐ目の前で起きているこの状況に、中村さんは、出かける度にそろりそろりとドアを開ける毎日です。