「プリングルズ」値上げ 改定率約15%、内容量変わらず ショート缶容器はよりコンパクトに、9月2日出荷分から/日本ケロッグ
日本ケロッグは7月5日、「プリングルズ」商品の値上げを発表した。 【ほかの画像】日本ケロッグ 値上げ対象のプリングルズ「Hi! CHEESE!(ハイチーズ)95g」「うましお105g」「サワークリーム&オニオン105g」など全6商品
想定改定率は15%前後(実際の価格はオープン価格)。内容量の変更はない。9月2日出荷分から改定となる。 価格改定の対象は「プリングルズ」全6商品。「サワークリーム&オニオン53g」「うましお53g」「Hi! CHEESE!(ハイチーズ)48g」「サワークリーム&オニオン105g」「うましお105g」「Hi! CHEESE!95g」。 値上げの理由について、日本ケロッグは「近年の原材料価格の大幅な上昇、資材費やエネルギーコストなどの高騰を受け、自社の企業努力によるコスト削減だけでは、価格維持が極めて困難な状況に至った」としている。 また、今回の商品改定では、S缶(ショート缶)の容器サイズ変更も行う。内容量は現行品と同量を維持しながら、新パッケージでは高さを15mm短くする。これにより、持ち運びやすさの向上、包材使用量の削減に加え、缶の中の空間が減らすことでチップスの欠損の軽減を図るという。対象商品は、「サワークリーム&オニオン53g」「うましお53g」「Hi! CHEESE!48g」の3種類。
食品産業新聞社
【関連記事】
- 【ほかの画像】日本ケロッグ 値上げ対象のプリングルズ「Hi! CHEESE!(ハイチーズ)95g」「うましお105g」「サワークリーム&オニオン105g」など全6商品
- ◆チロルチョコ、7月1日に一部商品値上げと内容量変更、値上げは「ミルクヌガー」で7%、内容量変更は「バラエティパック」などが対象
- ◆「三ツ矢サイダー」「カルピスウォーター」など231品を値上げ、10月1日出荷分から、改定率は+4~23%に/アサヒ飲料
- ◆「UCC BLACK無糖 RICH」リキャップ缶など飲料製品19品を値上げ、改定率は+10~20%、10月1日出荷分から/UCC上島珈琲
- ◆「ネスカフェ」ボトルコーヒー値上げ、「ネスカフェ ゴールドブレンド」は内容量増やし9月1日から、「ネスカフェ エクセラ」は内容量変えず10月1日から ネスレ日本