フェスティバで人気に火が付いた[キャンバストップ]はなぜなくなってしまったのか? ぜひ復活してほしい!
若い世代の人たちにとって「キャンバストップ」は耳慣れない言葉かもしれない。フェスティバやミニカ、マーチ、スターレットなどコンパクトカーに用意され、当時の若者に大人気だった。しかし、最近ではサンルーフとともに絶滅危惧種の装備の1つになってしまった。そこで、今、デリカミニやヤリスクロスなどに復活させてはいかがだろうか? 【画像ギャラリー】フェスティバで人気に火が付いた[キャンバストップ]はなぜなくなってしまったのか?ぜひ復活してほしい!(3枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部
■解放感抜群のキャンバストップだが操作が面倒くさい?
キャンバストップと聞いて、まず思い浮かぶのがフェスティバキャンバストップだ。1986年12月、マツダのオートラマ店から発売されたフェスティバは、可愛らしいスタイルに、スイッチ1つで手軽にオープンドライブが楽しめる電動キャンバストップを組み合わせて大ヒットした。 そもそもキャンバストップとはなにか?キャンバストップが初めて採用された国産車は、1959年に発売されたスバル360コンバーチブル。ピラーとルーフを囲む部分だけで、ボディ剛性を確保でき、かつ軽量化できるのでうってつけだった。 そして、フェスティバキャンバストップのヒットで、コンパクトカーではキャンバストップの採用が進んでいった。軽自動車は、1986年4月に三菱ミニカオープントップが登場。布製ルーフは手動で丸めてルーフ後端にまとめる形状だった。 その後、マーチやスターレットなどにも追加されたが、2002年に登場した2代目マツダデミオのCozyに採用されて以降、国産車ではあまり目にしなくなった。
■軽自動車やコンパクトSUVに復活させてほしい!
キャンバストップは帆布を巻きあげた姿は可愛らしく、サンルーフとはどこか違う雰囲気を持っているのだが、布の天井ということもあり、防犯対策の面から衰退していったのかもしれない。 残念ながら、キャンバストップは今の日本車には用意されていない。ルノートゥインゴにも用意されていたが2023年を持って生産を終了。 なんとも寂しいかぎりだが、デリカミニ、それこそムーヴキャンバスなどにキャンバストップを装着すれば、家族みんなでオープンエアが楽しめていいのではないだろうか。またヤリスクロス、ライズ&ロッキーなどのコンパクトSUVにもいい。ぜひキャンバストップを復活させてほしい!
【関連記事】
- 新型[プレリュード]は令和の新デートカー! クルマでモテモテってマジか? 420万円で2025年後半デビュー!
- 「おにぎりチェーン」売り上げナンバー1「具材」は何でしょう? 話題の4店の売れ筋を「カーツ」が食べ比べる!!【詳細データ付き】
- こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】やっぱりアメリカ生まれはダメだったか! ホンダMDXはわずか3年で姿を消した3列7人乗りSUV!!!
- フェラーリ ランボルギーニ マクラーレン ポルシェ……MAX900ps・385km/h超!!? スーパーカー超絵巻
- 【類似点多数】関西人気チェーン『ラーメン横綱』と岡山の『ラーメン大統領』の「チャーラー」はどっちが「うまい」のか? さらには2店の関係に迫る!!