「ViVi国宝級イケメンランキング2024年下半期」の各部門発表 timeleszの佐藤勝利とJO1の豆原一成が初の首位に Hey!Say!JUMP山田涼介は「ADULT部門」3人目の殿堂入り
ファッション誌「ViVi」が選ぶ「ViVi国宝級イケメンランキング2024年下半期」が23日発売号の2月号で発表される。発行元の講談社は18日、各部門の1位を発表。NOW部門では「timelesz」の佐藤勝利(28)、NEXT部門では「JO1」の豆原一成(22)がそれぞれ初の首位に。ADULT部門では「Hey!Say!JUMP」の山田涼介(31)が2度目の1位を獲得し、同部門史上3人目の殿堂入りを果たした。 「ViVi国宝級イケメンランキング」は公式サイトを通じて読者投票で選ばれる恒例の人気企画。中国や韓国、タイからも多数の投票があり国内外で注目されている。22歳以上歳以下を対象とした、メインのNOW部門1位に輝いたのは「顔面国宝」と称されてきた佐藤。これまでも上位にランクインしてきたが意外にもトップはなく、今年8月のコンサート中にメンバーがこの話題に触れた際「1位取ってないのをファンの方意外と気にしてるから」などと発言したことで、SNSで佐藤への投票を呼びかける動きが加速していた。 近年は堂本光一主演のミュージカル「Endless SHOCK」への出演や、グループの新メンバーを決めるオーディション、個人YouTubeチャンネルの開設など話題性も大きく、国内外からの圧倒的な得票数でついに大本命が頂点に立った。この結果を受け、佐藤は「僕、ほんとに1位ですか?」とうれしそうに何度もスタッフに確認。「みなさんがくれた〝有言実行〟だなぁ…」とファンからの愛をかみしめていたという。
30歳以上が対象のADULT部門では、山田が今年上半期に続いての1位獲得となり、町田啓太、山田裕貴に次いで3人目の殿堂入りを果たした。2024年オリコン年間“本”ランキングのジャンル別「写真集」男性部門でも首位を獲得しており、圧倒的な顔面偏差値と大人の色気は衰え知らずだ。アンケートの結果、主演のフジテレビ系ドラマ「ビリオン×スクール」を見た読者からの演技面での投票コメントが特に多かったことをスタッフから伝えられると、「そういった面で評価いただけたのは純粋にうれしいですね」と顔をほころばせた。
次期スターがひしめくNEXT部門(22歳以下が対象)ではTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)での好演も話題の豆原が初の頂点に立った。JO1の最年少メンバー(当時17歳)としてデビューし、今月で結成5周年の節目を迎えたタイミングで新たな勲章を手にした。グループも3年連続でNHK紅白歌合戦に出場予定で、さらなる飛躍が期待される。
中日スポーツ