F1で勝ちたきゃ彼を雇うしかない! 超一流ドライバーよりも引く手あまたの「エイドリアン・ニューエイ」とは何者なのか?
30年以上F1の場で活躍している名エンジニア
映画「ロッキー」シリーズのファンにとって、エイドリアンといえば、劇中のロッキーの愛妻のことだが、モーターレーシングの世界でエイドリアンといえば、「空力の魔術師」といわれる稀代のエンジニア、エイドリアン・ニューエイのこと。 【画像】エイドリアン・ニューエイが手がけた空力を極めたF1マシンたちの画像を見る F1で最多勝記録を持っているドライバーは、ルイス・ハミルトンで通算104勝(2024年ハンガリーGP終了時点)だが、エイドリアン・ニューエイが生み出したマシンの優勝回数は、すでにハミルトンを大きく上まわる214勝(同上)。 彼のデザインした作品(F1マシン)は、コンストラクターズチャンピオンを12回、ドライバーズチャンピオンを13回も獲得している。 関わったF1チームは、フィッティパルディ、レイトンハウス マーチ、ウィリアムズ(51勝)、マクラーレン(43勝)、レッドブル(120勝)の5チームで、圧倒的ともいえる成績を収めている。 F1界には、彼のほかにもコーリン・チャップマン、ジョン・バーナード、ロリー・バーン、パトリック・ヘッド、ゴードン・マレー、ハーベイ・ポスルスウェイト、ロス・ブラウンといった、天才、奇才デザイナーが存在したが、エイドリアン・ニューエイほど成功したデザイナーは空前絶後で、1990年以降、F1の真のチャンピオンは、「エイドリアン・ニューエイだ」と評価する声すらある。 彼は最初から流体力学の専門家で、大学でも機械工学ではなく航空宇宙工学を専攻。 大学卒業後、F1の弱小チーム「フィッティパルディ」(ワールドチャンピオンのエマーソン・フィッティパルディの兄、ウィルソンが設立)に加入したときから、エアロダイナミシストとして活動を開始。 その後、マーチ・エンジニアリングに移籍し、アメリカのインディ500を制したマシンをデザイン。年間タイトルも手にしている(1985年)。 そして、日本人にもなじみの深い、レイトンハウスのマーチ881でF1にカムバック。ターボエンジン全盛期に非力なNAエンジン(ジャッドV8)を搭載したマシンを使い、日本GPで一時ラップリーダーに浮上の快走! 以後、マンセル、プロスト、ヒル、ビルヌーブ、ハッキネン、ベッテル、フェルスタッペンなどのチャンピオンの走りを支えてきた。 彼が30年以上の長きにわたってずっとトップランナーでいたということは、どんなレギュレーションの変化にも柔軟に対応し、優れたアイディアを出し続けてきた何よりの証拠。 しかも彼のキャリアのおおよそ半分は、決して最強のエンジンを得ていたわけではない(ウィリアムズ時代のルノーV10や最近のホンダPUが例外的)。