【過去作とは明らかに違う!!】半端ない進化!『ロキサーニ』のフルモデルチェンジを仙石快が語る!
2018年に衝撃のデビューを飾ったリール「ロキサーニ」。確かな性能と、リーズナブルな価格で、中級者層を中心に好評を博してきた。そして2024年、ベイトモデルもスピニングモデルも、その性能を劇的に伸ばし、フルモデルチェンジを遂げた。もう、過去のロキサーニとは明らかに違う。そのあたりをロキサーニマイスターの仙石快氏に聞いてみた! 【画像】「ハンパない進化…」ロキサーニシリーズのスペックと価格
基本性能が全面的向上この進化はハンパない
ついにフルモデルチェンジを遂げたロキサーニシリーズ。 では、どの程度能力が上がったのか、仙石さんに聞いてみた。まずはベイトタイプから。 仙石「とりあえず自重が16g軽量化されて、172gになりました。それからベアリングがめちゃ増えましたね」 実にボールベアリングが3個も増加。普通ならシリーズ名が変更になるほどのグレードアップだ。 メインフレームのC6カーボン化が軽量化に大きく寄与しているが、剛性感が損なわれることはなく、仙石さん独自の剛性感テストでは、かなり強くなっているという。しかも、ハンドルも長くなり、ドラグ力に至っては9キロというのだから、ターゲットはバスに限らない印象だ。 仙石「華奢だったリールがゴリゴリマッチョになったみたいですね。軽量化してますけど(笑)。実際にリフトパワーも上がってる感じで、ファイトが楽になりました」 また、リーリングだけではなく、キャスト時の回転も更に円滑化しているようだ。 仙石「ライン放出がかなり素直になったイメージですね。それに先代はマグネットと遠心の2つのブレーキがありましたけど、新しいロキサーニはマグネットのみ。でも、これで十分です」 一方、スピニングはどうだろうか? ベアリング数に変化はないようだけど? 仙石「ベイトと同様、軽くなりましたね。デザイン的にはボディーが左右非対称になって、それに伴ってスプールもスリムになりました。確かにベアリング数は変わらずなんですけど、メインシャフトの支持構造が、ハイエンドのゼノンと同じ『フリクションフリー』になったんですね。それが大きいです。実際、巻き心地が格段にアップしましたね」 そして、ドラグはドラグワッシャーの順序を変えることによって「ライト」と「タフ」の2通りの設定が可能な「ツーウェイドラグ」になっている。これは意外に知られていない機能だ。 仙石「前作に比べると、更に戦えるリールになってますね。今までエントリーモデルだった人がステップアップするにはもってこいのスピニングだと思います」 正直言って、1度のモデルチェンジでここまで進化する前例は記憶にない。同価格帯のリールにとって、大きな脅威となりそうだ。 今年1月からNEWロキサーニを使っている仙石さん。すでに素晴らしい釣果を上げている。このバスは、PEラインでの釣りで仕留めたもの。ロキサーニ BC HS8は汎用性が高く、レギュラーウエイトのルアーから、2オンスクラスのビッグベイトまで楽に使える。