ファーストサマーウイカ、初めてできた“推し”の存在明かす「空いている時間があったらライブに」
歌手、タレント、女優と幅広く活躍しているファーストサマーウイカ。今年はNHK大河ドラマ『光る君へ』でききょう/清少納言役を務め、女優としての存在感が高まっている。10月19日に開催された「Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER」(ガルアワ)でファッションイベントに初出演したウイカにインタビューし、初ランウェイの感想や最近の自身の変化を聞いた。 【写真】和装姿が美しいファーストサマーウイカと高畑充希
初めてながら堂々とランウェイを歩いて観客を魅了したウイカ。「一瞬でしたけどすごく楽しかったです」とうれしそうに話し、「何を遠慮したのか、本当はど真ん中を歩かなきゃいけないのに、ちょっとだけセンターからズレて歩いてしまいました。右側に人がいらっしゃるので気を遣ってよけてしまい、“気ぃ遣い”な性格が出て真ん中を歩けませんでした(笑)」と振り返る。 今回のガルアワのテーマは「Neo Future Lab」で、新しい「自分」や「好き」を見つけてほしいという思いが込められている。ウイカにここ数年で変わったことを尋ねると、「ヤーレンズさんという推しができて、人を応援する気持ち、誰かのファンになる気持ちを知りました」と、『M-1グランプリ2023』で準優勝したお笑いコンビ・ヤーレンズのファンになったことを明かした。
そして、「アイドルの経験があったり、グループを組んでいた経験があるので、応援していただいたり、ファンの皆さんの存在の大事さはわかっていたんですけど、自分が何かの熱狂的なファンになったことがほとんどなくて。でも最近ヤーレンズさんという推しができて、『これはファンかもしれない!』と。小さい劇場に通ったり、配信ライブも見たり、初めてオタ活をしています」と自身の活力になっている様子。 ラジオをきっかけに2人のことが好きになったそうで、「空いている時間があったらライブに行くみたいなことをしているのは人生で初めてです」と目を輝かせ、「今回のランウェイも初めて。この年になると“初めて”が減ってきますが、初めて人を応援する気持ちも知ることができ、ファンの大事さを改めて感じています」と語っていた。 ■ファーストサマーウイカ 1990年6月4日生まれ、大阪府出身。2013年5月にアイドルグループ・BiSに新メンバーとして加入しメジャーデビューし、2014年7月に解散。2015年1月に音楽グループ・BILLIE IDLEを結成し、2019年12月に解散。2021年2月にソロデビュー。タレントや女優としても活躍。主な出演作にドラマ『おちょやん』(20-21)、『恋です! ~ヤンキー君と白杖ガール~』(21)、『ファーストペンギン!』(22)、『unknown』『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(23)、映画『地獄の花園』(21)、『禁じられた遊び』(23)など。2024年の大河ドラマ『光る君へ』で清少納言役を務めている。
酒井青子