「NissanConnect」と「音声プッシュ通知」の連携でクルマと家電が繋がる新サービス
日産×パナソニック、クルマ×家電が連携する時代
2024年4月19日、日産自動車株式会社、パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社、パナソニック株式会社の3社は、「NissanConnect」と「音声プッシュ通知」を連携させ、家庭内の家電を通じてクルマの移動情報や状態を音声で通知する新たなサービスを開始した。 【写真】新サービスの内容をわかりやすいイラストで見る 今回導入が発表された新サービスは、クルマで出かけた家族の帰宅や電気自動車の充電完了などの情報をパナソニックの対象家電を介して音声で通知するというものだ。クルマと家電の連携で、より快適・安心なくらし体験を提供するサービスとなる。 具体的には、1.クルマの情報を家電が音声で通知。2.クルマの帰宅を自動で通知。3.出発時刻とお出かけ前の「乗る前エアコン」設定の促しを通知の3つが「NissannConnect」の機能に追加され、「音声プッシュ通知」に対応するパナソニックの家電を通じて音声でお知らせが届くシステムとなる。 「NissanConnect」と「音声プッシュ通知」のAPI(Application Programming Interface)を連携することによって両サービスのID認証を行い、ユーザーを紐づけてシームレスな情報伝達を実現しているとのことだ。
日産「NissanConnect」とパナソニック「音声プッシュ通知」とは
【NissanConnect】 車両に内蔵されているNissanConnect 専用車載通信ユニット「Telematics Control Unit」と情報センターが通信することで、ドライブや充電などに便利な情報を提供するサービス。 出発時から車内を快適空間にする「乗る前エアコン」、ナビの地図を最新に更新するOTA地図自動更新、充電スポットの満空情報確認や検索ができるEVサポート、急病やあおり運転に遭遇した時などの緊急時にスイッチを押すだけで専門オペレータが対応するSOSコールなど、ユーザーのカーライフに快適・ワクワク・安心を提供するコンテンツを多数揃える。 【音声プッシュ通知】 テレビ、ロボット掃除機、LEDシーリングライト、ドアホンから忘れがちな「ゴミの日」や「薬の時間」、お出かけ前に便利な「今日の天気」などをくらしに役立つ情報を音声でお知らせすることで、快適なくらしをサポート。 さらに、対応のIoT家電と連携させると家電の運転状況を通知し、情報共有を通じて家事のスムーズな段取りや家族との分担に貢献する。