在庫限り! フィアット「500/500C」とアバルト「F595/695」の日本国内販売が終了間近…欲しい人は迷っている暇はありません!
フィアット「500」と「500C」の日本向けモデルが生産終了
ステランティス ジャパンがフィアットの人気コンパクトハッチバック「500」と同車のオープントップバージョン「500C」の日本向けモデルの生産を2024年5月で終了したと発表しました。これにより、正規ディーラーの取り扱い在庫がなくなり次第、国内での販売は終了となります。この生産終了は、ステランティス グループのグローバル戦略の柱となる電動化推進によるものです。 【画像】ガソリン車がついに生産終了! フィアットとアバルトの生産終了モデルを見る(9枚)
国内累計販売台数は約13万台を記録した
フィアット「500」は1957年に登場した不朽の名作である2代目「500(チンクエチェント)」、通称「ヌォーヴァ500」の系譜を継ぐ21世紀のコンパクトカーとして、ヌォーヴァ500誕生からちょうど50年後の2007年にイタリア本国で発表された。 ロベルト・ジョリートがデザインを手がけ、2代目500のデザインを引き継いだ、かわいらしいスタイルに仕立てられている。たとえば、リアエンジンのためにフロントグリルがなかった2代目と同様にするため、わざわざフロントバンパーの下からエアを吸い込む形状にしたほどだった(2010年のマイナーチェンジでフロントマスクが変更されているが)。 21世紀版「500」は日本にも2008年に導入され、瞬く間に人気モデルに。2010年には2気筒エンジン「ツインエア」の導入や、2011年に発表されたグッチとのコラボレーションモデルをはじめとした多彩な特別仕様車が登場し、国内累計販売台数は約13万台を記録している。さらに2008年には復活した名門チューニングブランド「アバルト」の第2弾として「アバルト500」が登場し、国内にも2009年に導入され話題を呼んだ(アバルト版はのちに「595」、「695」へと発展)。 なお、2022年に日本に導入されたBEV(電動自動車)のフィアット「500e」は販売を継続する。全長で+60mm、全幅+60mm、ホイールベース+20mm拡大と、ガソリンエンジンモデルより大きくなり、前輪駆動の最高出力87kW(118ps)、最大トルク220Nmを発揮するモーターを搭載する。また42kWhのリチウムイオンバッテリーを床下に備え、一充電航続距離を335kmとしている。
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