ゴルフアニメ「オーイ!とんぼ」第2期出演の石川由依が挑む緊迫の試合シーンとは?
2024年4~6月期に放送されて人気を博したテレビアニメ「オーイ!とんぼ」。その第2期が、11月17日からBS松竹東急で放送される。高校生となり、熊本での生活をスタートさせた天才ゴルフ少女の大井とんぼ(声・はやしりか)。自由奔放なゴルフでコースを攻略していくとんぼに対し、1つ年上の実力者・音羽ひのきも決死で応戦する。このひのき役で声の出演をする石川由依に、作品にかける思いを聞いた。
――「オーイ!とんぼ」第2期への出演が決まった時、どんなお気持ちでしたか? 「第1期を放送した後すぐに再放送されて、また間も開けずに第2期が放送されると聞いて、それだけ人気がある作品なんだなと思いました。再放送も視聴率が上がっているそうで、最初に放送された時よりどんどん人気が上がって、見てくださる方も増えているみたいです。そんな作品の第2期に参加できるのは、とてもうれしかったです」 ――石川さんは「オーイ!とんぼ」の第2期から入られましたが、現場の雰囲気はいかがでしたか? 「アフレコ現場に初めて行った時、とんぼ役のはやしりかちゃんとイガイガ(五十嵐一賀)役の東地宏樹さんがいらっしゃったんですね。第1期の時は割と少人数で行われていたそうで、第2期になってキャラクターが増えたので『こんなに人が多いなんて、違う作品みたい』と、逆にお二人が委縮しているような雰囲気でした。本当に新しいキャラクターが多いので、第1期からの雰囲気をもらいつつも、新たな気持ちで作っていこうというムードがありましたね」 ――アフレコでのエピソードがありましたらお聞かせください! 「ひのきの出番は、ほぼ試合のシーンなんですね。のどかなシーンは最初の頃しかなくて、ほぼ戦っているので、思った以上に疲れます(苦笑)。試合のシーンは、すごく緊迫感があるんですよ。音響監督さんから『絶対に気持ちで負けるな』と言われていて、常に挑んでいく気持ちで演じています。挑まないと怒られちゃう(笑)。そこは私がほかの作品でやっている“戦闘シーン”と似ているかもしれないです。たとえば試合のシーンでとんぼが型破りなプレーをした時、ただ驚くだけだと一般人になっちゃいます。やはりプロの世界ですから『常に分析と挑む気持ちを忘れるな』と言われています」