来場者1万人を超えるアメリカン・カスタムカルチャーの祭典 「ジョインツ2024」に見る時代に応じたカスタムショーの変化
進化した中京地方最大級のカスタムイベント
2024年4月14日、愛知県名古屋市港区にあるポートメッセ名古屋にて開催されたJOINTS(ジョインツ)2024ですが、今年は同ショーにとって新たな一歩といえるものかもしれません。 【画像】「ジョインツ2024」の会場を彩ったアワードバイクたちを画像で見る(50枚)
2007年に第1回が開催され、新型コロナウイルスの感染拡大によって中止となった2020年を挟み、既に17回目を数える同イベントは、これまで様々な試みを行ってきたのですが、昨年より会場ではカスタムバイクのみならずカスタムカーのショーも併催。
同ショーが開催される東海・中京エリアといえばカスタムバイクやチョッパーだけではなく古くから四輪のホットロッド・カーも盛り上がりを見せる地域なのですが、今年はそのカーショーのエントリーも本格的に拡大されました。 昨年はあくまで一部ショップがゲスト的に参加した雰囲気だったのですが、今年は展示会場となったポートメッセ3号館の約半分がホットロッドやローライダーのカー・カスタムで埋め尽くされ、さながらムーンアイズ主催「YOKOHAMA HOTROD CUSTOM SHOW」のプチ・バージョンといえる雰囲気。こうした変化が今年のJOINTSの特徴といえるかもしれません。
有料化された駐車場でも並行してイベントを開催
また変化といえば今年のJOINTSはこれまで無料だった二輪駐車場が有料化され、そこで恒例となっているYAMAHA SRユーザーを対象としたミーティングである『SRパニック』や、新たにハーレーのスポーツスターユーザーを対象にした『スポーツスターミーティング』が開催されたのですが、そちらも大いに盛り上がった様子。 バイクの来場者は3500台以上を数えたことからも分かるとおり、有料化の影響も少なかったといえるのですが、すでに様々な催しが行われ、『もうひとつのカスタムイベント会場』となっている駐車場の有料化はショーの運営という観点から考えても適切な処置と思われます。
過去を振り返ると様々なショーイベントがバイクの無料駐車場での騒音問題に悩まされ、日本最大のアメリカン・カスタム・カルチャーの祭典といえるYOKOHAMA HOTROD CUSTOM SHOWでは2014年からバイクでの来場が禁止され、公共機関の使用が呼びかけられているのですが、それでも熱心なカスタムファンが会場にアシを運び、変わらぬ盛り上がりを見せているということを考えると、ショーの『純度』という部分から見ても今回のJOINTSの処置も致し方ないのかもしれません。 一日500円で再入場も可能という駐車場料金をひとつのイベント入場料として考えれば、かなりお得なのではないでしょうか。