奇々怪々な異世界のVlogが、YouTubeで話題に 摩訶不思議な世界観について投稿者を直撃
YouTubeで定番のコンテンツと言えばVlog。 旅の様子や、なじみのない地域の暮らしの風景を眺めていると、自分と関わりのない世界へのロマンが刺激されます。 【画像5点】奇々怪々! 異世界の風景をもっと見る 今回取り上げる「遷移圏見聞録」もそうしたVlogを投稿しているYouTubeチャンネルの1つ。“遷移圏”の市場における人魚の解体(!?)や祭りの様子など、奇々怪々な異界の風景を投稿しています。 ……ところで、遷移圏って一体どこにあるんだろう?
「遷移圏見聞録」に見る、奇々怪々な異界の生活
「遷移圏見聞録」は、2023年10月から遷移圏のVlogを投稿開始。 主にショート動画を中心としていますが、最近では長尺の動画を投稿するように。異世界情緒あふれる光景と同時に、そこに息づく人々の確かな存在感が感じられる内容に仕上がっています。 それにしても、どうして異界のVlogを投稿するようになったのでしょうか。 投稿者のナカムラさんに話をうかがうと、そこには視聴者の日常生活の中に潜む「異世界」を見つけるきっかけにしてほしいという思いがありました。
身近な日常の中に潜む「異世界」を見つけるきっかけに
──遷移圏での生活をVlogにしようと思ったきっかけは何ですか? ナカムラ 「見知らぬ別世界は、意外と身近なところにある」。そのことを多くの方に知っていただきたくて、この活動をはじめました。 ナカムラ 私自身、毎日同じルーティンを何となく繰り返してしまうタイプで、生活の中でさまざまなものを見落としてきたように思います。 遷移圏は確かに摩訶不思議で目新しく見えるかもしれません。ただ皆さまのすぐ周りにも、皆様の知らない世界が存在しています。 通い慣れた通学路から少し外れたところ、存在は知っていても足を踏み入れたことのない店、そんな日常の中にこそ異世界が潜んでいるのです。 ナカムラ この遷移圏の景色を通じて、その事実をより多くの方に伝えたいと思っています。 そして、身近な日常の中に潜む「異世界」を見つけるきっかけになれば嬉しいです。