小林製薬“紅麹問題” そもそも機能性表示食品とは…国のお墨付きはない?【#みんなのギモン】
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小林製薬の“紅麹問題”で「機能性表示食品」が注目されています。そもそも何なのか、今、あらためて考えている人も多いのではないでしょうか。そこで、次の2つのポイントを中心に詳しく解説します。 ●もやしやバナナも…拡大する市場 ●トクホとの違い・利用する時は
■機能性表示食品 市場規模は即席麺・チョコレートと張り合うほどに
問題の小林製薬社長が29日、午後記者会見しました。 小林章浩社長 「非常に多くの皆様にご心痛 ご不安をおかけしており、社会問題にまで発展していること深くおわび申し上げます。まずはお亡くなりになったお客様のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます」 小林製薬 渡邊淳執行役員 「今後につきましては政府 厚生労働省が主導的に関わり、研究機関にも全面的に力を借りて、今後の原因究明を行っていく」 小林製薬が製造した機能性表示食品、「紅麹コレステヘルプ」の健康被害が深刻になっています。 28日までにサプリメントを摂取した人のうち、5人も亡くなり、114人が入院しています。小林製薬には、少なくとも1万2000件の相談が寄せられているのです。 機能性表示食品で健康被害が明らかになったのは今回が初めてですが、原因がまだ明らかになっていません。 「機能性表示食品」と書いてあるとお墨付きがあるものと思い、安心して購入する人も多いのではないでしょうか。例えば、次のようなものがあります。 ●「おなかの調子を整えます」とうたったヨーグルト ●「脂肪の吸収をおだやかにします」と書かれた飲み物 ●「骨の健康が気になる方ため」のもやし ●「血圧が気になる方のため」のトマトやバナナ 以前は、ヨーグルトなど加工品が多かったですが、今は生鮮食品にも広がっています。
気づけば我々の周りは機能性表示食品だらけと言えます。約7000もあり、富士経済によると、去年の市場規模は前の年より19%増えて6865億円です。即席麺市場やチョコレート市場と張り合うぐらいです。 そのぐらい身近になっていますし、今後も増えていくと見込まれているのです。 同じように「体にいいんじゃないかな」ということで、トクホ=特定保健用食品が頭に浮かぶかもしれませんが、こちらは横ばいです。4年前には機能性表示食品が追い抜いています。