早くもクリスマス商戦 プレゼントの予算は「5000円~1万円」が4割以上
商業施設やケーキ店では早くもクリスマス商戦で盛り上がりをみせています。プレゼントの予算や注目のアイテムを取材しました。 【写真を見る】早くもクリスマス商戦 プレゼントの予算は「5000円~1万円」が4割以上 街のあちこちで大きなツリーやイルミネーションで彩られ、徐々にクリスマスムードが高まっています。 (街の人)「子どものプレゼントは買おうと思っていて、1万円くらいの感じで考えています」 クリスマスに向けて、OBSの公式LINEでアンケートを実施。プレゼントについては6割以上が購入予定と回答しました。 予算については「5000円~1万円」が4割以上、次いで「5000円未満」という結果でした。 贈る相手は子どもや孫が6割以上を占め、次いで「パートナー(配偶者・恋人など)」となっています。 これから一番の繁忙期を迎えるのがおもちゃ売り場です。今年のトレンドは、男の子はベイブレードやヨーヨーといった親世代も遊んだ経験のあるおもちゃです。女の子は卵からぬいぐるみが生まれる新商品やペット型の人形など、自分で育てる体験を楽しめるおもちゃが人気です。 イオンパークプレイス大分店 山中拓人さん: 「12月中旬になってくると人気の商品は少しづつ減っていってしまいます。今の時期にしっかり選んでもらった方がたくさん選べると思います」 一方、大人向けのプレゼントとして需要が高まるのが時計です。 タイムタイムパークプレイス大分店 松尾英吾店長: 「G-SHOCKが非常に人気が高いです。シンプルなモデルのほか、新作も入ってきています。普段からつけられる時計をギフトとして選ぶ人が多い印象です」 クリスマスに多忙を極めるのがケーキ店です。OBSのアンケートでは6割以上がケーキを購入すると回答。予算としては「3000円~5000円」が6割と最も多く、次いで「3000円未満」となっています。 大分市にある「アカハナのトナカイ」は、11月からクリスマスケーキの予約をスタート。800個の予約を受けた去年並の注文を見込んでいます。
アカハナのトナカイ 本杉和也代表: 「細かい部分で既製品を使わず、手作りしています。家族で楽しんで食べていただけるとうれしいです」
大分放送